クラシックの曲を知って欲しいのです | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです ニコニコ

できた!を経験して自信を持って何にでも取り組む力を育てます。

ただいま若干空き時間あります お問い合わせ下さい

保育系大学、保育系資格を目指す方、ピアノが弾けるようになっておくと資格取得が楽になります

土曜日 18時 〜 月2回など不定期な方のレッスンのみ可能です。

水曜日の午前中、火曜日、木曜日、金曜日の遅い時間は大人の方のフリータイムのレッスンを行なっています。

体験レッスン受け付けています。

お気軽にお問い合わせください  電話 0774-64-0641   

ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


クリスマスコンサートの選曲は基本的には自分で、そしてジャンルは問わない、としています。

これが驚いたことに、小さな子に流行りの曲やポップスと言われる曲を弾きたいというケースが多いのです。

どうやら幼稚園でやった曲が影響しているようです。

そりゃそうですよね。知ってる曲、聞いた事のある曲がやりたいものです。

ポップス、アニメの曲、全然構いません。

ただ、小さな子の保護者の方には考えてみてほしいのです。

何故300年から200年前のクラシックと言われる曲が今でも残り続けているのか? しかも世界中で

今流行りの曲が300年後まで残っているでしょうか?

クラシックの何がどんな風に、何処が?どういう理由があって、かはわかりません。

モーツァルトを聞かせて育てた野菜。

バッハを聞かせて育てた野菜。鶏が産んだ卵だったかな?

があるくらいです。

人も胎教にはモーツァルトなどのクラシック。

よく聞きますよね。クラシックの曲の周波数や楽器の倍音が影響しているのだと思うのですが、もっときちんとした理由があるのでしょうね。

理由より残っているという現実が全てです。

だから、せっかくピアノを習っているのですから、クラシックに親しんでほしいのです。

私も小学生の時のフィンガーファイブから始まり(歳バレバレですね(^_^;))、ピンクレディー、ゴダイゴにサザン、ユーミンに山下達郎、竹内まりや、そして30年来のスタレビファンは今もライブに行く程です。

偏らずに音楽を楽しめるようになってほしいと思います。

ただ、クラシックにはこれらの音楽の始まりのような、大切な要素があるように思います。

シンガーソングライターやジャズ奏者の多くにクラシックを学んだ経験のある人が多いというのも頷けます。

ピアノを弾くことでも、クラシックをきちんと弾いているとポップスでも何でもノリさえ出来ればちょいちょい〜っと弾けます。

その逆は難しいでしょうね。

だから、発表会ではクラシックです。

そこで保護者の皆さんへお願いがあります。

今や学校でのお昼の時間、下校時間などの音楽もクラシックでは無くなっいると聞きます。

正直なところ悲しいです。

普段巷で流れる曲をわざわざ学校で流すより、あまり耳にしないクラシックを使用して欲しいです。

音楽って記憶と共にありませんか?
日常でも流行り曲、学校でも流行り曲。より
日常は流行り曲、学校ではクラシック。

ほら、経験値が広がりますよね。

学校でその経験が出来ない今、日常でクラシックの経験をさせてあげて欲しいのです。

スマホやパソコンで

幼児や子供のためのクラシック
クラシック for キッズ
有名なピアノ名曲

などなど、検索すれば簡単に聴けます。

お休みの日の朝や、お昼ごはん時、車の移動などでBGMに流していただけるだけで良いのです。

ピアノの曲を知れば、「この曲知ってる!」→弾きたいにも繋がります。

どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m


最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村