個性派Tちゃんの記録 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです ニコニコ

できた!を経験して自信を持って何にでも取り組む力を育てます。

ただいま若干空き時間あります お問い合わせ下さい

保育系大学、保育系資格を目指す方、ピアノが弾けるようになっておくと資格取得が楽になります

土曜日 18時 〜 月2回など不定期な方のレッスンのみ可能です。

水曜日の午前中、火曜日、木曜日、金曜日の遅い時間は大人の方のフリータイムのレッスンを行なっています。

体験レッスン受け付けています。

お気軽にお問い合わせください  電話 0774-64-0641   

ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


始めはお母さんが習いに来ていて、次に今6年生のお兄ちゃんがレッスンに来るようになって、妹のTちゃんはたしか4才からレッスンを始めたと思います。

今やTちゃんも4年生。レッスンに藁草履履いてきたりして、なかなかの個性の持ち主です。

風邪をひいて先週は2週間ぶりのレッスンでした。

T「ぜんぜん弾いてないねんけどな」

私「ぜんぜんってぜんぜん?ゼロってこと?」

T「うん、そうやな」

私「2週間1回も弾いてないの?」

T「そう」

記録更新です。

あまりの悪びれたところもない、あっけらかん状態に怒る気力も失せてしまうのです。

元々Tちゃんはあんまり練習しません。
聞いてみると練習がイヤということもなくて「べつにな〜んも思わん」そうです(^_^;)

お母さんから「練習は?」と言われたらするようですが、お母さんもそこはあまり思わないように感じます。

そんな状態だから今年の発表会でもいっぱい止まるし弾き直すしはっきり言って散々でした。

この時のTちゃんが舞台袖に戻るなり言った言葉か笑いを取りました。

「下手くそすぎたぁー」

待ち構えていた私や手伝いに来てくれた友人は思わず大爆笑。

「まぁ、あの練習だから仕方ないよ。最後まで頑張れたからいいやん」と言いました。

レッスンは楽しそうにやって来ますし、毎年くれる年賀状にも「おけいこ楽しみ」と書いてあります。

レッスンでは何回弾かせても頑張ってやりますし、何回も何回も同じところを弾かせたら不機嫌になったり、めげて泣きそうになったりする子もいますがTちゃんは「また間違えた」とか「こっちが出来たのにこっちが間違えるわ」とか言いながらも、私がよし!というまで全く嫌がる気配もなく弾きます。

練習を楽しんでいるようにも見えます。
元来素直な性格なんでしょうね。練習していない事を認めてレッスンで一生懸命やる、というTちゃんは私は気持ちが良いです。

クリスマスコンサートの曲を決める時も、「両方弾きたいわぁ」と悩んでいました。

弾きたいけど練習はこんな感じ。が、Tちゃんのペースなんでしょうが

「0に何掛けても0やん。1なら10、50って掛ける数字で大きな変化があるやろ?次回は1回だけでいいから弾いてみようよ。」と言いました。

すると「5回とか弾いてもいいねんな」と言うので

「2週間で0やったんやから1週間で1回弾くだけで凄いんよ。無理しなくていいから1回にして」と言いました。

「わかった」

と帰りましたが、さて来週どうでしょう。


最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村