わかっているよ | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです ニコニコ



やってみたいな!の思いをたいせつにします。

レッスン可能な時間が少なくなりました

火曜日 17時 20分
18時 45分

他の曜日は8月まで変動していますので直接お問い合わせ下さい

水曜日の午前中、平日の遅い時間は大人の方のフリータイムのレッスンを行なっています。

体験レッスン受け付けています。

お気軽にお問い合わせください  電話 0774-64-0641   

ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


今教室には小さな生徒ちゃんが沢山来てくれています。

ほんとに十人十色とはよく言ったもので、小さなうちはとくに個性的。

やりたいことしかしない
できることをしたがる
新しいことに興味がある
難しいことにチャレンジできる
お母さんがいると甘える
お母さんがいるとしゃきっとする
お喋りさんで脱線しまくる
突然不機嫌スイッチが入る
気持ちが伝えられず乱暴になる
プチ反抗期で何でもイヤという
レッスンを受けるという意識がある
素直である

などなど

レッスンとしては
新しいことに興味があって、難しいことにもチャレンジでき、自分の気持ちが話せてレッスンを受けるという意識があり素直な子。

が、もちろんレッスンも進めますし、上達もします。

でも今はできなくても、ピアノのレッスンを通してこれらの事ができるようになって欲しいのです。

年齢というよりその子を見て、まだやりたいことしかしない、できることをしたがる状態の時は、できることを確実にしていきながら成長を待ちます。

そろそろ我慢する事や嫌だなと思う事にも取り組める心の強さを育てていかないといけない時期になれば、頑張れる子に育って欲しいと伝え、少しずつハードルを上げていきます。

昨日のレッスンで自分の思いが通らなかったり、うまくやれなかったり、その気持ちをコントロールできず、またちゃんと気持ちを伝える事が出来ずにピアノに八つ当たりしたり、足をドンドンしたり乱暴になる子がいます。

気持ちはわかります。でも、ピアノに八つ当たりや乱暴をするのはいけません。

こういう時、今までは私がそれはいけないと言い、お母さんが後ろから厳しく叱り、本人が「ごめんなさい」で終了でした。

小学校に上がり、最近は1人でレッスンする事にしました。できることをしたがる、難しいことのチャレンジは嫌という傾向があり、昨日は手元を見ないで弾こう!というので躓きました。

やるのはイヤだけど、やらないのもイヤ!という袋小路に。

あらゆる提案を全て拒否。荒れました(^_^;)

最後には自分でわざと投げた消しゴムを私に取れと言いました。

あんまりなのでもちろん叱りました。

甘えがある事も。やりたいのにやれない気持ちをどうしていいかわからずにいる事も。謝らないといけないけど素直に言えない事も。本当は何がいけないかもわかっているのに、自分でどんどん悪い態度になっていく事も。

先生はね、全部わかっています。

でもね、ちゃんとイヤだな と思う事も頑張れる強い心になって欲しいのです。

素直に謝れる勇気を持って欲しいのです。

イライラ、腹立つ、そんな悪い気持ちを切り替えられる心を養って欲しいのです。

ピアノを習うっていうのは、心を育てる事だと思っています。

妹がお熱の時には寝ている側に行き、ずっと絵本を読んであげる優しい子。

ベルの合同練習で不安で泣いてしまった女の子に優しい言葉をかけてくれ、その時笑っている他の子に、「泣いてるのになんで笑ってるねん!」と叱ってくれる気持ちのわかる優しい子。

そんな君なら出来るって信じています。一緒に頑張って素敵なピアノ男子になってね^_−☆


最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村