音楽 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです ニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。

春からピアノを初めてみませんか?

4月からレッスン可能な時間
火曜日 17時50分 1枠
木曜日 15時15分 ~ 16時半の2枠になりました。

水曜日、木曜日の午前中は大人の方のフリータイムのレッスンを行なっています。

平日の遅い時間や土曜日も月2回や1レッスン制でレッスン可能ですので空き時間お問い合わせ下さい。

体験レッスン受け付けています。


お気軽にお問い合わせください  電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


月一で病院でのボランティア演奏をすることになりました。

今日は1回目。

ロビーの隅にあるグランドピアノ。
椅子の設営もせず、ホテルのロビーなんかで演奏するような形。

それが、もうピアノの周りには患者さんが集まっていました。
楽しみに待っていてくれたようです。

聴いてくれる人、喜んでくれる人がいる。幸せなことだなぁ、としみじみ思いました。

こちらの病院にグランドピアノがあることは以前から知っていました。

「誰かきっとボランティアの方が演奏に来ているんだろうな」「私で良ければ弾きたいな」なんて思っていました。

最近学ぶアドラー心理学や引き寄せの法則。願った通りに物事はなるという考え。

なったやん!

よく行くカフェで、元中学校の先生であるオーナーさんが黒板に書いていたことば。

いい事があるから元気になるのではなくて、元気だからいい事があるんだよ!

ほんとやわ!

来月はどんな曲にしようかな? いずれはリクエストを聞いて次回演奏する、みたいな形も取り入れたいな、と思いは膨らみます(^^)

夜は生徒の通う高校の吹奏楽部の定期演奏会。





マーチングあり音楽劇あり、もちろんクラシックや吹奏楽のための曲ありの盛りだくさんなプログラム。

準備中や休憩時間には打楽器の演奏や、クラリネットアンサンブルでお客さんを楽しませる趣向がされていて、本当に楽しいステージでした。

三味線は弾くわ、スリラー踊るわ、演劇するわ、歌うわ、和太鼓叩くわ、みんな芸達者。

生徒はクラリネットアンサンブルを演奏して、音楽劇ではピアノ演奏もして、最後は指揮の先生に連れられて(コンミス的な立場なんですが何か?でした)舞台を下がって、目立ってました(^^)

みんなが音楽が大好きで、日頃一生懸命練習し、上手く見せよう!なんてよこしまな思いがなくて、ただ一生懸命演奏しているから感動するんだなぁと今さらながらに思いました。

Rちゃん、誘ってくれてありがとう!
{9F4C40CC-A825-4806-9636-7D8EE9DF31F6:01}


今日は音楽の演奏の本質を感じた1日でした。



最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村