ピアノ事情 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです ニコニコ



やってみたいな!の思いをたいせつにします。

🌸春からピアノを初めてみませんか?

4月からレッスン可能な時間
火曜日 17時50分 1枠
木曜日 15時15分 ~ 16時半の2枠になりました。

水曜日、木曜日の午前中は大人の方のフリータイムのレッスンを行なっています。

平日の遅い時間や土曜日も月2回や1レッスン制でレッスン可能ですので空き時間お問い合わせ下さい。

体験レッスン受け付けています。


お気軽にお問い合わせください  電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


Rくん、レッスンが終わってピアノのことを話しだしました。

意味がわからずにいたら、お母さまがキーボードだったのを電子ピアノに買い変えたのだとお話し下さりました。

鍵盤が足りなかったので発表会を前に有難いことです。

お母さまが「先生に申し訳なくて、電子ピアノを買った事を言えなかった」とおっしゃいました。

本当はピアノが良いと思っておられることに、嬉しい気持ちです。

少しでも我が子のために良い環境を揃えてやりたい、でも私には言えない、そしてピアノは高い、と思われているお母さまが他にもおられるかもと思いブログに書く事にしました。

鍵盤楽器と言っても、キーボード、電子ピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノ、とありますよね。

いきなり楽器店に行くのはちょっと待った!

楽器店はとにかく買ってほしいのです。

Rちゃんの場合も楽器店に見に行ったそうです。

アップライトピアノはまだ考えていないと伝えたのでしょう。

すると「小さなうちから本物の良い音を」と高めの電子ピアノを薦めたそうです。

ダメダメ!

本物の音は電子で作られた音ではありません。営業トークです。

お高めの電子ピアノの音は一見(一聴?)ピアノの音に聞こえます。確かに良く出来ています。でも、倍音がありません。

倍音 簡単に言えば ド を弾いた時、同時に複数の音が鳴っているのです。よ~く聴いたら微かに聞こえる音がいくつかあります。

この倍音がアコースティックな楽器には必ずあります。

長く続けるピアノ。倍音が響くものと無い物、耳や脳に与える影響は異なります。

それと、お財布事情

ピアノは高い! 確かに楽器なので高い物は本当に高いです。

でも良い電子ピアノは20~30万はするでしょう。

中古のアップライトピアノはあと10万くらい足せばありますし、先日楽譜を見に行ったら新品で40万だったかな、ありました。

そして、電子ピアノは家電です。壊れます。古くなったら(10年くらい)部品が無くて修理不可能な場合もあります。

アップライトピアノは親子2世代、いや3世代使えます。部品を交換、修理OK。

そう考えると、決してお高い買い物ではないように思えませんか?

タッチ 鍵盤の感触、押さえる瞬間の感触、深さ、離す感触、音の消し方の違い、などなど

最新の高い電子ピアノと1番安いこの40万のアップライトピアノを弾いてきました。

全く違いました。いくらアコースティックなタッチに近い!とうたっていても、全く違います。

楽器店の人に「全然ちがうね~」と言ったら

「やはり電子は電子ですから」と。← 本音です。

それでも、わかってはいるけれど、置く場所がない、音の問題がある、などそれぞれに事情があるかと思います。

今のご時世、必ずアコースティックピアノで!とは申せません。

ただ、高い電子ピアノを購入し、やっぱりアップライトピアノ、となったらやはり勿体無いと思ってしまいます。

ですから、購入前にご相談して下さい。

最善の方法を提案し、電子ピアノを購入の場合もアップライトピアノを購入の場合も、とにかく売らんかな主義でない、良心的な担当者をご紹介します。

もちろん、中古ピアノを選ぶ時は私も同行したいと思っていますので、お気軽に言って下さいね。


最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村