体験レッスンでもグーモーション | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこです ニコニコ
やってみたいな!の思いをたいせつにします。

2016年からピアノを初めてみませんか?

レッスン可能な時間

水曜日 14時~15時15分
16時

木曜日 17時15分
18時45分

金曜日 19時半~

土曜日 16時以降

体験レッスン受け付けています。


お気軽にお問い合わせください  電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


金曜、土曜日と体験レッスンが続きました。

年少、年中の兄妹と年長さんのお嬢さん。

年長のお嬢さんは経験が少しあるのですが、やはりグーモーションははずせません。

リズムに合わせて、色々な高さをグーモーションで一緒に演奏しました。

小学生以上に成長した生徒たち、いや、大人の方のレッスンでも、そして私自身の練習でもやはり手首の柔らかさと、指先の強さ、手の甲の支え、がいかに大切かが思い知らされます。

だから、グーモーションや2の指だけ、3の指だけで弾くことを先を焦らずじっくりとさせたいと、はやる気持ちをぐっと堪えてレッスンしています。

はじめから音符を読みたがるちびっ子にはもちろん興味があるうちに読ませて弾かせます。

でもグーモーションと1本指、又は2本指奏法は並行してやります。

たたかないで美しい音で弾く

耳が育つ時期だからこそ、美しい音を聞き分けられるようにしたいです。

体験レッスンではこのことをお話ししています。

絶対音符は読めるようになります。

指もある程度は動かせるようになります。

良い耳を育てるにはそれなりの環境や経験が必要です。

耳を育てること、指先の感覚、手首の運動、これらは脳の機能を高めているように感じています。

大切な時期を丁寧に育てていきたいです。


最後までお読みくださり有難うございました(^^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村