弾き初め | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこです ニコニコ
やってみたいな!の思いをたいせつにします。

2016年からピアノを初めてみませんか?

レッスン可能な時間

水曜日 14時~15時半
16時15分

金曜日 17時
18時45分

土曜日 16時以降

体験レッスン受け付けています。


お気軽にお問い合わせください  電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


5日は自分のために~と一昨日のブログで書きましたが、

7日に買い物に行けないのなら七草粥の七草を買いに連れていって~

と、母からメールがあったので近くのイ◯◯◯に行ったら5日からもう七草売っているのですね。




ランチ→コーヒータイムを挟んで、結局夕方帰宅。

予定より大幅に崩れたけれど

弾き初め しました。

5月の門下会に何を弾こうかとあれこれ弾いてみました。
もちろん、まともに弾けるわけないのですが。

ショパンのソナタ3番のリベンジもしたい。でもラフマニノフのソナタもやりたい。
弾きたい曲は他にもいっぱいありますが、4月末には教室の発表会がありますし、そこから門下会まであまり日がない事を考えると練習はあまりできないだろうから、必死のパッチの曲は避けるのが懸命。

長さなど考えて、ラヴェルの「道化師の朝の歌」に今のところほぼ決まりかな。(他に弾く人いないことを祈ります🙏)

昨年の喜びの島に引き続きおフランス

学生の時 師匠に

あなたフランスもの向いてるわよ~

と言われても、

自分では

うそやん、弾きにくいし、指浮き浮きになるし、苦手やわ

と苦手意識 おフランスもの

やっと、少しはタッチなどのテクニックが解りかけてきました。(遅いやろ!)

3度や4度のグリッサンドもあるし、良い練習になるなる(^^)

今日は他にベートーベンの告別の3楽章、ショパンの英雄ポロネーズ、など弾いてみました。

全く弾けませんでした(>_<)

この3曲を練習してレッスンに持っていこう!


最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村