発表会は素晴らしい | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。

秋も深まってきました🍁
芸術の秋です。ピアノを始めてみませんか?


ただいまの空き状況

金曜日 18時45分
土曜日 15時以降

体験レッスン受け付けています


お気軽にお問い合わせください  
電話0774-64-0641  ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


今日はバイオリンを教えている友人の生徒さんの発表会の伴奏に行きます。

こちらの楽器店の発表会のホールは本当に素敵💖



ロビーコンサートもできるようにグランドピアノがあります。





私もジョイントコンサートをしたことがありますが、響きももちろん雰囲気も良くて、ステージに立つ喜びを味わえて演奏に集中できると思います。

このような素晴らしいステージ経験は、楽器を習うからこその貴重な体験です。

この日の為に練習を積んで、本番に向けて一カ月前~一週間前~前日 とどれくらい仕上げていけば良いか?

当日の朝の緊張感、ホールに入りリハーサルの緊張感、舞台袖で待つ緊張のピーク、そして舞台に自ら歩いて出ていく行為。

そして演奏。この時に気持ちのピークを持っていくこと。

この時、脳はどうなっているのかと常々思うくらい凄い状態になっています。

普段聞こえない音まで聞こえたり、感じない空気や温度まで感じたり、通常見えない指の動きまでスローモーションのように見えたり。冴えすぎています。

演奏中、ミスなど何があっても諦めないで自分の力でやりきること。

演奏が終わり、舞台袖に戻った時のホッとした気持ち。やりきった気持ちと悔しい気持ち。

そうして、また次に向かう気持ちの整理。

短時間にこんなに沢山の気持ちの変化に耐え、自分で気持ちのコントロールをするのです。

凄い事です。

発表会を何度も経験したからこそ、身に付いたことがあります。

この時 に向かって気持ちを高められる。

この時 にしっかり集中できる。

本番に向かっての完成の仕方が自然に身に付く。

人前で話す事にそんなに上がらないで話せる。

挫折感を味わう

七転び八起き どころか九転び十起きを経験する

打たれ強い とでもいいましょうか(^_^;)

生きていく上で大切な事ばかり。

発表会って素晴らしい‼︎

楽器を学ぶ方は一度は経験してみて欲しいと思います。


最後までお読みくださり有難うございました(^^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村