ジュニアコーチング セミナー 3回目 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。

涼しくなりました。
芸術の秋です。ピアノを始めてみませんか?

ただいまの空き状況

金曜日 18時45分
土曜日 15時以降

体験レッスン受け付けています


お気軽にお問い合わせください  
電話0774-64-0641  ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


ピアノ講師のためのジュニアコーチングのセミナー3回目


今日も岡村先生のお話は楽しくて引き込まれました。

今回のセミナーはいよいよコーチングの奥義アサーション に入りました。


まずは普段自分がどんなコミュニケーションをしているか?

アグレッシブかノンアサーティブか?



自分のコミュニケーション特徴を振り返り、そこから背景や思いの根っこにあるものを知った上で、アサーティブなコミュニケーションをするには自分にはどこが必要か考えます。

普段のコミュニケーションの様子を箇条書きにしてみました。

どれが本当の私なん?

と思い

どれも私

じゃあ

私って二重人格ちがう?

そんなコミュニケーションを取っている私。

自分って???

そして2人ずつになり、交代でコミュニケーションの仕方やその行動への思いを聞き質問しあいます。

あれ?似てる 結構同じ

でもペアになった先生はその思いのままアグレッシブなコミュニケーションを取っておられ、かたや私はノンアサーティブ。

私は…

アグレッシブにコミュニケーションを取っていた時、真意が伝わらなかったり、良かれと思って発した言葉で相手を傷つけたり、結果私自身傷ついたり。

それが嫌で 変わろう! と努力したような気がします。

結果、ノンアサーティブ傾向に。

その根っこには

嫌われたくない 傷付きたくない

という思いからきているのが今わかりました。

それって

自己中心的 自分が可愛い ってことやん!

だから

ノンアサーティブ=不誠実

と、コーチングでは言うのかも。

ちょっと自分が見えたような。

次の回まで繰り返し自分のコミュニケーションを振り返ってみよう!

どういう思いがその行動になっているか?

もっともっと自分を見てみよう。


最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村