お母様の協力 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。

涼しくなりました。
芸術の秋です。ピアノを始めてみませんか?

ただいまの空き状況

金曜日 18時45分
土曜日 15時以降

体験レッスン受け付けています


お気軽にお問い合わせください  
電話0774-64-0641  ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


ある年中さんのお母様からメールを頂きました。

このところお母様からのメール続きです(^^)

『おはようございます🐤
先生、昨日は◯◯が
失礼な態度ですみませんでした。

帰ってきてからは
ピアノをちょこちょこっと
触ったりして、
レッスンを真面目に
しなかったことを
少し悔やんでるようでした😅

それからピアノのことについても
話し合いをして、
どうやらピアノのことは
好きなのですが、
上手く弾けなかったときの
イライラする気持ちにまだ
慣れてないようです😱

最近は普段の生活でも
集中力が足りなくて
なかなか言われ続けないと
やりとげられなくて困ってます。。笑

次回は集中して
やり遂げられるように
励ましていきたいです。

本当にすみませんでした。』

お母様がレッスンでの態度から、お家に帰って◯◯ちゃんの気持ちを聞き、話し合いをした事がとても素晴らしいと思いました。

最近◯◯ちゃんが上手く弾けないとイライラするのはよくわかっていました。

上手く弾きたい という気持ちが生まれてきたのですが、せっかちなところもあって上手くバランスが取れていない状態です。

少しずつ確実に成長していっているのですね。

せっかちだったりイライラしたら余計上手く弾けないんだな、という事がわかれば気持ちのコントロールができるのですが、小さな◯◯ちゃんのには難しいです。

メールにもありましたが、お母様の励まし がとても大切です。

そして私はピアノ講師として、◯◯ちゃんのイライラ度軽減作戦!を練っていきます(^^)

ピアノのレッスンは私だけではどうにもなりません。
とくに小さなお子さんはお母様やお家の方の協力が無ければピアノの成長は難しいです。

協力=レッスンの内容を見る

もありがたいですが、

大抵のお母様はいずれお子さんのレッスンの内容がわからなくなります(^_^;)

励ます 応援する

ことはずっと出来ますよね。

ありがたい事に、今私の教室に来ている生徒さんたちのお母様方は、小さな生徒さんから高校生に至るまで皆さん協力して下さっています。

小学高学年になると励ます形も変わり、見守る になってきます。

お子さんのレッスンに興味を持ちながら見守ること。

励ます 応援する 見守る を続けること。

この協力がとても助かります。

難しいかもしれませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m


最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村