2人ともよく頑張ったね | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。

涼しくなりました。
芸術の秋です。ピアノを始めてみませんか?

ただいまの空き状況

金曜日 18時45分
土曜日 午後のみ 要相談

体験レッスン受け付けています


お気軽にお問い合わせください  
電話0774-64-0641  ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


昨日のコンクールは神戸でした。

元町中華街からすぐの場所なので、早く着いたしお昼は中華街に行ってみました。









色々迷ってここにしました。



空芯菜、大量でびっくり。値段もランチの倍。でも美味しかったです。

餃子も美味しかったし、静かだしなかなかアタリのお店でした。

さて、コンクール。

京都のブルグミュラーコンクールにチャレンジしたKちゃんから銀賞の報告が入りました。

緊張していつもの伸びやかさが無くなってしまったようですが、銀賞を頂けて良かったです(^^)

そして、初コンクールのMちゃん。

会場で見つけてMちゃんは、何事かわからない感じで、ちょっぴり顔が強張っていました。

会場が狭いのでグループごとに10人ほどで入れ替えでした。

聞いた10人の中には、年少年中にもかかわらず、もう見せる?魅せる? 演奏をするお子さんがいてびっくり仰天!です。

自らしているのか?言葉が悪いですが仕込まれたのか?

子供でも、子役を立派にやる子もいますから、子供次第なのでしょうか?

今回、ピアノを初めて半年足らずの年中さんに、コンクールに参加させるにあたってのレッスンは非常に難しく感じました。

コンクール自体わかっていない、無欲なちびっこに、やはりコンクールだからそれなりに仕上げなければいけません。

◯ 強い指と弱い指 → でこぼこしないようにそろえさせる

◯ フレーズのブレス → 場所によってたっぷりだったり、少しだったり

◯ 強弱をつける

◯ 良い手で弾く

◯ 良い音で弾く

◯ 正しい姿勢、フォームで弾く

などなどを、楽しく から外れないように教える。

型にはめないように、楽しく、子供らしい素直な演奏を、そしてその子の最大限の力を引き出すレッスンをする事の難しさを感じました。

演奏前後かなり集中と緊張をしたようで、終わって会場を出てもスイッチがしばらくONのままで、全くお返事をしてくれなかったMちゃん。

この写真撮影の後やっとOFFになりました(^^)



まだ少し緊張が残っている感じです(^_^;)

結果は優秀賞を頂けて12月の全国大会だそうです。

またドレスが着られるね。良かったね^_-☆

そして

せっかくだし

明石までドライブして帰りました。






最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村