京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこです
やってみたいな!の思いをたいせつにします。
体験レッスン受け付けています。
現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。
0774-64-0641
ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/
やってみたいな!の思いをたいせつにします。
体験レッスン受け付けています。
現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。
0774-64-0641
ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/
いろいろなピアノの先生方のブログを見ていると、レッスングッズの創意工夫に長けてらっしゃる方の多さに驚いています。
私はアイデアに乏しく、その上小さな頃から「図画工作」が苦手。
のりとカッターが嫌い(>_<)
絵の具が上手く使えない(>_<)(>_<)
絵が苦手~
そんな私でも、ない知恵を絞り、不器用な手先で作ってみました(はずかし~^^; )
とにかく2と3の指先を正しく使えるように。
今は机の上を2と3の指でトコトコ歩く練習をしていますが、2と3を交代に動かせてはいますが、指先がグニャとなってしまいます。
「ゆっくりいい手でね」と言っても、机の上ではなかなか慎重さに欠けてしまうのです。
だから、おはじきから落ちたらアウト!
というふうにやってみたらどうだろう?と。
これが、小3のTちゃんのレッスンに思わぬ効果があったのです。
バーナムの中の同音連打。
彼女も指先がまだ伸びてしまいます。
そこで、これを使って指が落ちないように、同じおはじきを4321の指で何回も連打。
その後、おはじき移動をしながら連打。
左右一通りしてからいざピアノへ。
弾いてみたら
「弾けた事なかったのにできた!」とTちゃん。
そして
半分に切れたスーパーボール。
これも、おはじきの少し難しいバージョンのつもりだったのですが、押さえてみたら弾力感がピアノを弾く圧力と近いのです。
指先の形に気をつけて、押さえながら進んだら、なかなかいいんちがう?
この使い方、いいかも
指先の関節、手のひらの筋肉、指の付け根の関節の強化に良いかな?と。
これからみんなに試します。
最後までお読みくださり有難うございました(*^^*)
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村