社会性が身につく?泥んこ遊び | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な曜日は、金曜日 わずか、土曜日 わずかとなっております。この曜日でお考えの方はお気軽にお問い合わせ下さい    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


住んでいる街には沢山幼稚園があるのですが、どういうわけか教室の生徒たちはK幼稚園に通っていたり卒園している子が多くいます。

私が育った東大阪市の家から5分のところにあったのがこのK幼稚園の第1園。私も通園していました。

こちらに引っ越してきて、姉妹園がある事にびっくりしました。しかも3園も。

話しが逸れました(^_^;)

6月からレッスンを始めたEくんとMちゃんもこの幼稚園の年少さん。

先週のある日のレッスン。

トップバッターのEくん。
年少さんになってお昼寝が無くなり、レッスンの時間は睡魔との闘い。

この日は特に眠くて、眠くて… 聞いたら「泥んこ遊び」という催しが幼稚園であったそうです。

泥の中に入って、全身泥だらけになって遊ぶそうです。

そして、夕方やってきたMちゃんに泥んこ遊びの話しをしたら、レッスンが終わって片付けていた小6のAちゃんが「あーあれ嫌いやった」と。

身体に泥が付いて気持ち悪いそうです。

年少さんのMちゃんも「みーちゃんもきらい」

嫌いでも我慢してやったんだね(^_^)

幼稚園では、嫌な事でも我慢してやらなければいけない、ということを知らず知らずに学んで社会性が少しずつ身に付いていくのですね。

最近の小学生は落ち着きが無く、授業中きちんと椅子に座っていられない子が多いと聞きます。

でも、ピアノを習っている子にはそういう子は少ないと感じています。

家庭から近所のお友だち、保育園や幼稚園、そしてピアノの先生という他人の大人との初めての一対一のお付き合い。

こういう経験を通して成長していくのですね。

ちなみに、泥んこ遊びが大好きなうちのモモは、デッキの下に潜り虫を追いかけ泥だらけ。

洗われるハメに。





モモも嫌な事を我慢しています(^_^;)


最後までお読みくださり有難うございました(^^)