発表会後のレッスンで | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

体験レッスン受け付けています。   

お気軽にお問い合わせください    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


発表会後のレッスン。

6年生になったAちゃんは、新しい譜読みが嫌い。音符も良く読めるのに、「面倒くさい」そうです。(←気持ちはわかります)

来年の発表会ではショパンの幻想即興曲を弾いてほしいお母様。

Aちゃんが教室に来て初めての発表会で、当時6年生だったYちゃんが確か演奏していました。それを聞いたお母様は、「Aちゃんもいつかあんな風になってほしい!」と未来の姿を重ねられたようです。

来年は中学生、吹奏楽部に入るみたいでそうなると今のように練習時間が取れなくなるので弾くなら来年の春の発表会で、とお考え。

当の本人は、「曲もそんなに知らない」「楽譜が真っ黒でイヤ」「そんなにカッコイイと思わへん」(←私の弾き方が悪いんよ(^_^;)プロのを聞いて、と言いました)

弾くのはAちゃんなんだから、この曲の譜読みは確かに大変だし、弾きたい!という強い思いが無いと頑張れないよ。
Aちゃんなら「弾きたい!」と本気で思ったら中学生になって忙しくなってもやり遂げられるから、急がなくていいと思うよ。と私。

帰ってお母様からのメール。「珍しく自分からCDを何度も聞いている」と。

さぁ、どんな結論を出すか楽しみです(*^_^*)


最後までお読みくださり有難うございました(^-^)