ご訪問いただきまして、ありがとうございます。


さて、奈良旅の続きです。


三日目 4/30(火)☔→☁

★近鉄奈良駅〜近鉄橿原神宮前駅

★近鉄橿原神宮前駅〜近鉄吉野駅

★近鉄吉野駅〜吉野千本口駅からロープウェイで吉野山駅まで


待ちに待った、観光列車「青の交響曲(あおのシンフォニー)」に乗りました!




全席指定、橿原神宮前から吉野までを40分で走ります。

↓スイーツを購入



↓主人は、ビール🍺


↓座席の折りたたみテーブルのマーク
外は、飛鳥を過ぎたあたりからあいにくの雨💦
でも、車内は満席です!
大人気の電車ですね。


電車を降りたら、ロープウェイに乗り換えます。


ロープウェイで、吉野山まで数分で着きました!
テクテク歩いて、金峯山寺へ。
何気に坂が厳しいです(^o^;)。
ちょうど、特別拝観開催中で、近くまで寄って仏様を拝めました。


「発露の間」という、仕切られた個室的な空間にご案内いただき、仏様と対話ができます。
心の内をお話していると、涙がポロポロ出てきてしまいました。

この辺りは、南朝ゆかりの場所なのですね。
勇猛果敢で有名な、後醍醐天皇の親王、大塔宮護良親王のご陣地跡だそうです。

足を延ばして、吉水神社へ。



都から遠く離れ、さぞご不便でいらしたと‥。
明治天皇、昭憲皇太后の句碑がありました。


拝観料を払って中に入り、様々な資料を見させていただきました。
奉祝 天皇陛下御即位 と書いてあります。
元号は令和!

金峯山寺も吉水神社も、見応えがありました。
↓お約束の、顔はめパネル
大人の山伏さんは背が届かなくて、断念。
子供山伏で、レッツ顔はめ!

↓沢山歩いて、お腹が空きました(^^ゞ。
葛を練り込んだそうめんと、柿の葉寿司のセット。
くず餅もついてきました!

吉野は桜の時期を過ぎたせいか、人の数は多くはありませんでしたが、ゆっくり見て廻れました。
いつの間にか雨が上がり、ゆっくり歩いてロープウェイ〜吉野駅へ。


三色ソフト
美味しかった♪

この日は、橿原神宮前駅近くのホテルに泊まりました。
次回、奈良旅ラストです。