ご訪問いただきまして、ありがとうございます。



先日、奈良へ行って参りました!

少しずつ書いていこうと思います。


初日 4/28(日)☀

★東京〜新幹線にて京都〜近鉄特急にて奈良へ

★天平楽座さん〜薬師寺〜唐招提寺〜春日大社


朝はまだ寒く感じましたが、奈良へ着いた頃は、既に気温が上昇中(^o^;)。

天気予報通りですね。

まずは、宿泊先のホテルに荷物を預けます。

久しぶりの奈良でしたが、ものすごい人の数で(-_-;)ビックリ!

外国人の方々が多いような?

皆様、東大寺周辺を目指されているようでした。


次に、11:00に予約していた、天平楽座さんへ。

天平なりきり衣装体験を、予約していました!

本格的な天平衣装に、ウキウキ✨

衣装のクオリティは、とても高いです!

オプションのスタジオ撮影プランも、申し込んでおりました。





いやー、外は暑くて💦メイクが落ちてしまうかと思いました💦。
いざ写真を見ると、目が小さめ。・゚・(ノД`)・゚・。?
こんなことなら、アイラインやマスカラをしっかり付けてくれば良かった(T_T)!
メイクは自分でやりましたが、髪の飾りや頭頂部の髷?みたいな部分は、カチューシャになっていて、付けていただけました。
カチューシャとは、便利ですね!🤗
また、額の紅いお化粧‥(花子、花鈿(かし、かでん)というそうです)は、紅筆で描いていただきました。
散策プランもあり、この衣装のまま近隣をお散歩できます。
よーし、これは次回に体験しますわよ(^o^)!

さて、午後は薬師寺と唐招提寺へ。
りりしい仁王像✨

彩色が美しいです!

お坊様の説法中でしたので、お邪魔にならないように境内を廻ります。


次に目指す唐招提寺も、同じく西ノ京駅近くにあり、暑い時は本当に助かりますね。
薬師寺から、テクテクと10分くらい歩くと、唐招提寺に到着です。
緑が濃く、いつ伺っても風が吹き抜けているような、清々しいお寺です。

唐招提寺の境内には、瓊花という花が咲いていました。

何てラッキーな!
ほんのりと、甘く爽やかな香りでした。

邪鬼?
何となくかわいい&ちょいマッチョ筋肉

唐招提寺の後は、バスで春日大社を目指します。
藤が見頃と聞きまして🤗。
春日大社の参道は、外国人観光客で、いっぱいでした。
もう午後3時過ぎなのに、すごい人出です(@_@;)。

おお、さすが藤原氏ゆかりの神社、藤が見事です。



↓こちらは、唐招提寺の藤
蜂さんが蜜を集めに来ていました♪

次の日は、法隆寺、長谷寺、大神神社へ行きました。
次回へ続きます🚌🚃!