ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

さて、3/31、大会当日。

大会の参加者は、2つのグループに分けられてスタートしました。

前半は8:30、主人は後半グループで、8:40スタートでした。

【当日の応援タイムテーブル(予定)】

①9:19発 あわら湯のまち駅〜10:11着 福井駅(えちぜん鉄道)

②10:18発 福井駅〜10:23着 森田駅(ハピラインふくい鉄道)

③約22km地点(森田駅付近)にて応援

④11:46発 森田駅〜11:51着 福井駅(ハピラインふくい鉄道)

⑤土産物購入や昼食

⑥フィニッシュ地点近くで応援

終了

①宿泊先から徒歩約5分、えちぜん鉄道 あわら湯のまち駅から、約42分で福井駅に着きます。
ICカードが使えないため、切符は窓口か券売機で購入しないといけませんでした。
券売機は一つしかなく、お金を入れて発券ボタンを押さないと、切符が出てきませんでした(^o^;)。
日頃の便利さを痛感します。

②ハピラインふくい鉄道
福井駅に到着し、ハピラインに乗り換えます。
なぜか券売機付近に長蛇の列(-_-;)。
もしや、ハピラインもICカードが使えないのか?!(^o^;)
確か、使えたような‥(滝汗)
早くしないと、乗換ギリギリです。
森田駅は無人駅のため、トイレはないと考え、福井駅でトイレを済ませます。
ICカードのタッチ音が聞こえたため、どうやら切符を購入する必要はなさそうです。
ICカードで無事に改札を通れて、トイレも済ませて、ギリギリでしたが電車に乗れました。
これを逃したら、次は1時間後。
うっかりしたら応援に間に合いませんので、焦りました。
ICカード、有り難みを、ひしひしと感じました。

③森田駅到着、目標地点を探します。
すぐにランナーさん達が見えました。
駅からは、徒歩2分くらいでした。
待つこと30分くらい、無事に主人に会えて応援できました。
22km辺りだと、まだ元気に走れていましたよ🤗。

さて
ここから大幅に予定が狂ってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。。

④主人の応援ができたのが、10:50くらい。
森田駅に戻ると、既に電車は出たばかり。
ここまでは想定内でした。
予定だと、11:46の福井方面行きに乗る予定でしたが、それは森田駅近くのカフェで時間調整が出来た時の話。
お目当てのカフェは、何とマラソンのコース沿いにあり、私が応援した地点の真向かいでした。
ランナーさん達が走っているため、道路を渡れません。・゚・(ノД`)・゚・。
あきらめて駅で待つしかないかな(約1時間くらい‥)と思いましたが、金沢方面行きの電車に乗り、芦原温泉駅で下車し、えちぜん鉄道に乗り換えるのも可能かな?と思料しました。
そして11:23発の金沢行きに乗り、芦原温泉駅で下車、えちぜん鉄道の、あわら湯のまち駅を目指そうとしたのですが‥良く考えたら、ハピラインの芦原温泉駅とえちぜん鉄道 あわら湯のまち駅はかなり離れており‥すぐに気づけば良いものを、私は何をやっているのでしょうか(^o^;)。
少し歩き始めていたのですが、芦原温泉駅に戻り、新幹線の切符を購入。
ハピラインはしばらく来ませんので、新幹線を使うしかありません。
しかし、新幹線も30分に一本のペースですから、ちょうど行ってしまったばかり。
仕方なく、待合室でコンビニのおにぎりを゙食べながら時間をやりくりします。

「応援ナビ」のサイトを確認すると、主人のランニングペースが、常よりやや早めに感じました。
乗り継ぎがうまくいかない時に限って(汗)、と、ますます焦ります。
しかも、乗る15分前に、乗る予定の新幹線が全席指定とわかり(→早めにわかりなさいよ!って、話です)、みどりの窓口でキャンセル→再発行の手続をしていただく羽目に。・゚・(ノД`)・゚・。
駅員さん、ごめんなさいm(_ _;)m!!
指定席だと値段が倍近くになりますが、もはや、そんな事は言っていられません。
まあ、芦原温泉駅と福井駅間は、新幹線だと10分くらいですから、勿体ないのですが(ToT)、仕方ないです。

⑤何とか福井駅に着き、主人から頼まれた恐竜のオブジェの写真を撮ります。

↓福井駅西口の恐竜
なんと、動いていました!
ランチタイムは、ソースカツ丼と決めていましたが、どのお店も長蛇の列で、断念しました。
先程、おにぎりを一つ食べたので、何とかなるかと思い、お土産を探します。

⑥フィニッシュ地点近くを゙目指し、応援へ。
応援地点近くの地下道を探します。
交通規制が布かれていると、地下道か歩道橋が便利です。
福井は地下道がありましたので、警備の方に確認しながら探しました。
沿道には、応援の方々が沢山いて、関心の高さが窺えます。
30分くらい待って、主人の姿が見えました。
何度も名前を呼びましたが、クタクタで気づかなかったようで、行き過ぎそうになってしまいましたが、やっと気づいてくれました🤗。
フルマラソンは1年ぶりくらい(昨年2月の大阪マラソン以来)なので、本当に頑張ったと思います。
タイムは5時間15分くらい。
怪我もなく、無事に完走できて、良かったです!安心しました。
皆様、応援いただき、ありがとうございました。