昨夜初めて知りました。

しかし、アスペルガー症候群でもADHDでもありません。
なんだかピンと来ない説明が多いです。

アダルトチルドレンという名称ですとこのアダルトが
付いている為にビデオと勘違いする方がいます。
一瞬で私のような患者の症状が理解できてしまう名称
は無いものでしょうか?



大人の発達障害について 引用
6.発達障害の治療

 発達障害に限らず、BPD(境界型人格障害)やAC(アダルトチルドレン)など、性格に問題があるケースは、本人が自分で治そうという気持ちにならなければ決して良くならない。

 特に発達障害の場合はきちんと診断を本人に伝え、他人とは根本的に違うということを納得させないと治療は始まらない。逆にそのことを納得させられれば、治療の半分は終わっていると言っても過言ではない。

 ここで大事なのは発達障害は「障害」という名称はついているが、決して劣っているとか、ハンディキャップがあるということではないということ。単に性格的な個性が強い、そういう考え方の人が少ないというだけで、決して稀な障害ではない。物凄い集中力や記憶力を持つ人も多く、総知能指数(IQ)は一般人の平均より高い人の方が多いのだ。一般人が苦手なことで、彼らに得意なことは沢山あること、真面目で素直であり人間的には非常に魅力があることを理解していただくことが大事である。

 無理をして周囲の人と同じように作業をしようとしたり、周囲の価値観や常識ルールに合わせるのではなく、マイペースに自分独自のやり方をあみ出すこと、自分の性格傾向を周囲に伝え、先に書いた「良き理解者」を作る、職場環境を整えてもらうことが一番の治療である。

 私は患者には自分で調べた短所長所、得意不得意の性格傾向のリストを作り、自分で上司や産業医に説明するように勧めているが、それが出来ない患者には積極的に家族や会社の上司を病院に呼ぶようにしている。そこで患者の性格傾向を理解してもらい、障害者手帳を申請し雇用形態を障害者枠に変えてもらったり、休職のブランクが長くなっていれば、発達障害者用のリワークの利用を勧めている。

 とにかく本人の考え方を変えるよりも、その患者の周囲の環境を変える方がよほど容易いことなのである。後は自分が生きていく社会環境の中で、失敗を繰り返しつつ自分でやり方を見出していくしかないのだ。病気を完全に否定し、安静や薬物では治らないこと、人生を諦めて、引き籠っていても何も変わらないことを自覚していただくことが非常に大事である。(家族にも同様の自覚が必要である)
引用 終わり



母によって洗脳された保健師・警察官・精神科医によって、私は統合
失調症ということにされましたが、実際は1日でもその病気だったこ
とはありません。



仁和医院で治療をしていただきたいです。
行徳に引っ越して?
千葉は放射能汚染が激しい場所が結構あるから...。


パチンコが好きで男が異常に好きで娘の夫にまで手を出す
そんなケダモノとの会話を拒むことが精神病ですか?

精神病院もベットに空きがあると経営が大変なのです。
そこを埋めるためには、精神病でない患者でもいいの。ドクロ
入院患者1名に付き都道府県から年間500~600万円も
受け取れるのですって。(美味しいお仕事)
「通院で大丈夫ですよ~」と言っておきながら、その耳元で
保健師さんが何か囁くと突然入院に変更したあの医師の顔は
今でも忘れません。
入院したその夜廊下でその医師とすれ違いざまぶっ飛ばして
しまいました。即➪保護室へ移動させられました。
数日後が訓練校の入学試験だったのですから。
この前日に湘南に行き江ノ電に乗ったりぶらぶら歩いたり
とてもいい気分になっていたのに...。
 ↑これのドコが統合失調症ですか?

どこの会社でも虐められて即解雇なので、失業することは
珍しくなく失業保険を貰うのも慣れたもので、尚且つ資格
を取得してしまおうぜ。となります。

精神病院の入院患者は家族の同意が無いと退院できません。
家族に嫌われて入院させられた場合は?そう、一生退院す
ることが出来なくなるのです。(恐ろしい仕組み)

実際仲良くなった女性の方がそうでした。やはり精神病と
は無縁でしたね。(これが今の日本の現実)


発達障害の相談は地方にもありますからって?調べました。
「子ども療育センター」となってますよ~
 ↑大人じゃ行けないよ(;_;)
新しい考え方が地方に浸透するには数十年は必要かも(>_<)


問題は、精神症状(二次障害)です。薬に依存はしたくない。





ほえぬ盲導犬「誤解」、「訓練は虐待では」理解なき声 
関係団体は対応に苦慮(産経新聞) - Y!ニュース

 ↑このニュースはまるで自分のことのようで切ないです。
虐められたり嫌がらせをされても声を上げないわたし。


あじさい精神医療の真実  聞かせてください、あなたの体験
あじさい弟のこと。~その陽はまだ沈まない~
(精神科医療の荒廃を調べていたら、もう大変)