これは標準で付いてくるアプリです。iPhoneはgoogleマップとGPS(または3G)が連動して現在地を教えてくれます。現在地は画面左下の○のようなマークをタップすると周辺地図と現在地が表示されます。
もちろん、検索もできます。
画面は、新宿と入れたところです。このあと、薬局と入れると薬局の場所を教えてくれます。
この辺はたくさんあるようで、赤いピンがたくさん落ちてきました。その中の1つの薬局のピンをタップすると、電話番号、ホームページなどの情報が出てきました。そのまま電話をかけたりホームページの閲覧もできます。
この画面の右下、ページをめくるような絵がありますが、そこをタップすると次のような画面になります。
ピンを置き換えのところをタップすると、最初の画面に紫色のピンが落ちてきます。その紫の部分をドラッグして位置を決め場所名を記入しておくと、その場所名が検索できるようになります。駐車場に車を置いたとき登録しておくと、あとで探すのに役に立つかな?なんて思いました。
画面には経路検索がありますが、今のところ 日本国内の経路検索はできません。googleマップがまだ対応していないそうです。ところが10/1、1日だけできたのです。ヽ(^~^*)ノバンザーイ!!と思ったのも束の間でした。・・(-ェ-o)ボソッ。なお、アメリカでは経路検索ができるそうです。 10/1は試験中だったのでしょうか。画面が小さいのと音声案内もないので実際の運転での使用は無理ですが、できるようになったら、事前チェックには使えそうです。
あとで紹介しますが、撮った写真の位置を地図上に表示してくれるような、このマップを利用したアプリがたくさん出ています。


