私もダンナさんも夜に予定がある日のこと。そうだ、今日の晩ご飯は、カンタンにできてダンナさんが好きなピザにしよう!と思いつきました(生地はダンナさんが買って冷蔵庫に入ってる^m^)。

トマトソースって、刻んだ玉ねぎとにんにくを炒めて、そこにトマト缶入れて煮るのかな~と思ってたら、もーっとカンタンでした。

YouTubeで二つくらい作り方を見てみたんだけど、二人とも言ってることがほぼ同じ。
市販の生トマトは、運搬中に傷まないように、熟さないうちに収穫している可能性が高いから、トマト缶を使ったほうが風味がいいんだそうです。
お二人とも、トマト缶の選び方にはこだわっているようでした。

では、トマトソースの作り方です。

材料(ピザ生地2枚分くらい?)
トマト缶400g 1個
塩      5g(小さじ1くらい)
オリーブ油  5g(小さじ1にしてみました)
できたらフレッシュバジルの葉 数枚

作り方

ボウルにトマト缶を空ける。
塩とオリーブ油を加える。
バジルの葉をちぎって加える。
あとはひたすら両手で、トマトをつぶしながらなめらかになるまで混ぜる。

たったこれだけ!
お一人の方は、その後冷蔵庫で1時間くらい寝かせるって言ってたかな。

できたてを味見してみたら、うまい!
これ、ゆでたパスタを絡めてもうまそう♪

材料を用意してお出かけ。
帰宅した時には、私より予定の早く終わるダンナさんが、ちょっとペペロニを足して辛くして、ピザを焼き上げていてくれました。ナイフとフォーク

残ったトマトソースは、翌日にんにくのみじん切りを足して煮詰め、鮭のムニエルにかけて美味しく頂きました。

↓この動画の5′25″あたりから作り方になります。
材料も下に記載があるし、言葉が全然わからなくても大丈夫。