先週金曜日までで、120万人を超したと言われるウクライナ難民。
ドイツでも、27491人がウクライナ難民として警視庁に届出があったそうです。

先週に入ってから、身の回りで寄付活動が呼びかけられるようになりました。

劇場のポーランド人歌手が週末に国境まで車で行ってくれるとのことで、合唱仲間から急遽寄付品希望リストが回ってきました。

同じ頃、夫の会社でも寄付品収集活動が始まり、寄付品希望リストが回ってきました。

どちらのリストにも挙がっているのが、モバイルバッテリーや電池、懐中電灯、保温ポット、医薬品、日持ちのする食料。

たまたま合唱仲間がうちに来てくれたので、その場でリストに載っているもので家にあるものを渡し、劇場に持って行ってもらいました。

夫の会社の寄付品希望リストを手に、2人で週末に買い出しに出かけました。
ペットフードも挙がっています。わあ、ペット、一緒に連れて来れたんだ!

リストの最後にソックス(新品)、手袋、帽子とあります。
これを見て、手持ちの毛糸でなんか編めないかな…なんて考えが浮かんでしまいました。

この週末は予定が空いてるし、お客さんの予定もない。
よし、やってしまえ!

考えて、手編みのソックスは断然暖かいし、手持ちの毛糸でちょうどできそうだから、ソックスを編むことにしました。
日は長くなって日差しは強まってきたものの、当地はまだかなり寒くて夜は霜が降ります。今朝なんて、鳥の水飲み場の水ががっちがちに凍ってました!雪の結晶

大きさは…う~ん。靴屋さんの品揃えだと、女性向けは37あたりが多そうだよね。
よし、24cmにしよう。

手元にある、ソックスと手袋の本を参考にしようと思ったのですが、編み方が履き口からになっています。これだと、編み進んで足の部分で毛糸が足りなくなったりしたらとっても困るので、つま先から編みたいなあ。

You Tube で探してみたら、こちらの動画がとても丁寧に簡単な方法を紹介してくれていました。

https://www.youtube.com/watch?v=48fjcpoThF8

かかとの編み方も、これなら簡単で穴も開きません。素晴らしい!

https://www.youtube.com/watch?v=HTRUA2xy95g

なんとかめでたく、日曜の夜に完成したのがこちら。

20220307Socken

自己満足かもしれないけど、一人でも喜んでくれる人がいたら嬉しいな☆