ロシアのウクライナ侵攻について、的確な情報を各種メディアで配信してくださる政治アナリスト、北野幸伯さん。

ウクライナ最新情報について、ウクライナ善戦の理由、ロシア人の反応、プーチンの本当の思惑など、分析した記事を公開してくださいました。

このたびの戦争について、事実は把握しておかないと不安、しかしマスメディアは刺激の強い情報が多く、心理的に見るのが辛い昨今、こういう的確で冷静な情報は、本当に助かります。

たとえば、停戦交渉の内容も具体的に報じてくださっています。

ロシア側の要求は、次の4点。

 

1)ウクライナ政府が、クリミアをロシア領と認めること
2)ウクライナ政府が、ルガンスク人民共和国、ドネツク人民共和国の独立を認めること
3)ウクライナの非軍事化、非ナチ化(ロシアは、現在のウクライナ政府をネオナチスと呼んでいる)
4)ウクライナの中立化、NATO非加盟の保証


ウクライナ側は、「(クリミア、ルガンスク、ドネツクを含む)全土からのロシア軍撤退」を求めている。


こちらからご覧ください。


https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92959?imp=0


P. S. 北野さんによれば、ロシアではYouTubeやフェイスブックがみれなくなったという話もありますが、これは制裁ではなく、ロシア政府が情報統制を強めている結果だそうです。

また、銀行前に巨大な行列ができているという話もあり、
「制裁で何が起こるかわからないから、今のうちに現金をひきだしておこう」ということみたいです。