一昨日、キールの接種センターで新型コロナワクチン2回めの接種を受けてきました。ビオンテック・ファイザーのワクチンです。


https://ameblo.jp/pianistin/entry-12681618912.html 

前回、バルト海埠頭と間違えたのであせる、近道を確認するためにグーグルマップを見たら、評価に「一番眺めの良い接種センター」とのコメントが。そりゃそうだ、客船ターミナルを使っているのだもの。今まで特別だと思わなかったけど(既にジモティーの仲間入り?)。えっ
 
こちらのサイト  
 
https://www.google.com/maps/place/Impfzentrum+Kiel+1/@54.3199342,10.1371213,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x47b257b568432d63:0x99b0b14d055ae208!8m2!3d54.3200182!4d10.1395729
 
"Rezensionen"をクリックすると、訪問者の撮った写真が見られます。
 
私が行ったときも、ちょうど真向かいにノルウェーのオスロとキールを結ぶ豪華客船、Color Lineが見えました。こんな景色を眺めながら、接種後10分間待ちます。
  
今回は医師の説明がなかったので、待ち時間、接種パスの書き換えなども含めて20分足らず。とってもスムーズでした。
 
ここの接種センターでは、アストラゼネカ、ジョンソン&ジョンソン、モデルナは予約なし、飛び入りで接種が受けられるようになっていました。接種ブースは前回より減っていたけど、接種を受ける人は前回と同じくらいいた印象です。
 
接種の翌日朝は、ちょっと偏頭痛、体温調節がうまく行かない感じ、だるさ、腕の痛み(服が着づらい)がありました(やっぱり予定が入ってなくて良かった!)が、時間が経つにつれて薄れ、夜はもうほぼ普通。2日経った今日は、もういつも通りです。なんなら、1回めより副反応は軽かったかも。チョキ

キール市内とは言え、市のはじっこに住んでいる私、市街地に出るのは久しぶり。今回は時間もあるので、街をうろついてショッピングもすることに。

人出が多くてビックリ!目 様子から見て、旅行客が多いようです。サマーセーター用の糸を買いましたが、お隣で物色しているご夫婦はスペイン語(たぶん)で話していました。

新しい店舗もずいぶん増え、この賑わいだけを見ていたら、まだ新型コロナが収まっていないなんて信じられません。活気のある街を見るのは、やっぱり嬉しいものです。グッド! ま、飲食店は中で食べるにはまだ制限(接種パスか陰性の検査結果提示)があるので、外で食べてる人が多いせいもあるかもしれないけど。

じわじわ感染者が増えているドイツだけど、なんとかこのままうまく切り抜けて欲しいものです。

【追記】2回め接種後11日目、かつて経験したことがないほどのひどい下痢と腹痛が起きました。個人医に診てもらったところでは、何か食べ物にあたったような症状だと。しかし心当たりはありません。一緒に暮らして同じ物を食べている夫はなんともなかったし。因果関係はわかりません。

ここまでひどくないにせよ、今までもそういうことはたまーにありました。

接種半月後、たまたまドイツ健康調査協力日がありました。その時の血液検査では、新型コロナウイルスに対する免疫が確認できました。