タンザニアのマグフリ大統領が61歳で亡くなりました。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031800355&g=int

マグフリ大統領と言えば覚えていらっしゃるでしょうか、PCR検査はパパイヤ、バナナなどあらゆる検体で陽性になる、だから無意味だ、という動画を公開していました。

https://worldinfo.hatenablog.jp/entry/2020/07/23/230722

このサイトをスクロールしていくと、動画が出てきます。

その後どうなっただろう、と思っていたんですが。

ドイツ第一放送局「今日のニュース」によれば、死因は公には「心疾患」ということだそうです。
しかし2月末から姿を見せておらず、「新型コロナに罹ったのでは?」という憶測が飛び交っているとのこと。これまでにも内閣の高官が複数Covid-19で亡くなっています。タンザニアは昨年5月から、コロナ感染者数も死者数も公表していません。

【おまけの速報】ヨーロッパ各国では、ワクチン接種後に凝血が起こり、死者も出たことから、アストラ・ゼネカ社のワクチン接種を一時停止し、欧州医薬品庁の報告を待っていました。先ほど、欧州医薬品庁の発表があり、ワクチンと凝血の関連性は認められない、リスクよりも効用の方が大きい、という結論になりました。