先週火曜日までは大雪だったキール。一日中零下で、寒すぎて、雪も粉雪、結晶ができないレベル。

 それがその後気温が10度以上上がり、先週末はテラスでお茶ができるまで暖かくなりました。今まで灰色の日が多かったので、太陽が照っただけでも嬉しくて、外に出たくなります。 

一人だけいつもどおり起きた日曜日、スロージョギングを試してみました。いつもの散歩コースを、歩くスピードとほぼ変わらないくらいのゆっくりさで、一応走るかっこだけします。まず、アイルランド牛のいるミニ牧場に向かい
 
スコットランド牛
北海バルト海運河を一目見て戻るコース。
これが楽しくて、つい調子に乗りすぎました。
 
 とても遅いし、いつもの散歩コースだから距離もたかが知れている、と思っていたのですが、左膝が痛みだしました。普通はなんともないのですが、長距離トレッキングすると出てくる痛みです。 
まさかこの距離で、このテンポのジョギングで出るとは思いませんでした。
 
 調べてみたところ、ジョギングはかなり膝に負担がかかるんだそう。歩くときの5~7倍だそうです。私の痛みは、膝の外側なので、どうやらランナー膝(腸脛靱帯炎)じゃないかな。 

 膝の痛みなんだけど、防ぐには大腿四頭筋を鍛えると良いようです。 
お勧めはスクワットですって。
 
足を腰幅に開き、椅子に座るように腰を下ろしていって、膝が90度くらいの角度で止め、また腰を伸ばす、これを繰り返します。ゆっくりと、1日5回くらいでもけっこう違うらしい。
 
 今朝は、起きてヨガでもしようかと思ったら、締め切った部屋の中でも感じられるくらい、鳥達がいっせいにさえずっています。 
予定変更して、お散歩に出ました。
 
 途中では、2羽の駒鳥が競ってさえずっていました。そのさえずりが通る響きで、とてもきれい。 

 https://de.wikipedia.org/wiki/Rotkehlchen 

 ドイツ語のサイトですが、ちょっと下にスクロールすると鳴き声が聞けます。 
「Gesang und Gesangsverhalten」のところです。
 
 庭でも、クロッカスとマンサクが咲きだしました。 
一挙に春が来ました。

【追記】毎日1分間片足立ちをするだけで、53分間ウォーキングしたのと同じ効果があるんですって。スクワットはやっぱりお勧めされています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8ea66c096cc207b5e9f95e734d1fc2de2592f31?page=4