今日は日記っぽい記事です。

明けましておめでとうございます。

ドイツは1月10日まで、ハードロックダウン。
いつもは一緒に年越しをするご夫婦も、今年は別々それぞれのおうちで。
今年くらいなんにもない、普通の年末年始はありませんでした。

今年は打ち上げ花火の類は、販売禁止です。
だから、静かな年越しになると思いきや。
ことのほか花火を打ち上げていたご近所さんが多かったです。
打ち上げは禁止じゃなかったのね?!
まるで私たちのために打ち上げてくれているかのように、2階の窓からよく見えるので、10分ほど楽しませてもらいました。

元旦の朝食はこれまたいつもどおり、すぐ近くの週末だけ開いているパン屋さんでパンを買い、いつもの週末どおりの朝食。
焼きたてでみっちりしたパンが買えて、ありがたいんですけどね。

せっかくお客さんもなく、自宅で時間があるんだから、何かちょっと元旦っぽいことでもしてみましょうよ。

で、まずちょっと瞑想してみました。
1月に入ったので、先のこと、今のうちにやっておきたいこと、すぐ雑念が出ます。集中度はまあまあ。他にもやりたいことがあるので、きりのいいところで止めておきます。

日頃は棚に置きっ放しの、小学校の頃の書道セットを開けます。
硯に墨汁をたらし、思い浮かんだ一文字を書きます。

思い浮かんだのは「浮」。
おいおい、思い浮かぶのが「浮」って、ダジャレかい!
でも、他の文字はしっくり来ません。
しょうがない、これ一本で行くか!

ある程度書き散らして、墨汁がなくなる頃には満足しているので、おしまい。

あとはのんびり考える時間にしたり、ピアノを弾いたりして過ごす予定です。



2021書き初め