びっくりした!! | メロンのブログ

メロンのブログ

ブログの説明を入力します。



さっきこの本を読み終えた❗

読み終えた感想は、

まさに

これだ!!
という感覚。


今のままで私は十分幸せ。
だけど、どこか羨ましいなぁって気持ちがあった。


私は小学校の先生をしていて、

子どもを授かってからクラス担任からは遠ざかっていた。

それは、子育てしながら自分が担任を受け持てるのかどうか自信がなかったからだ。

実際クラス担任でなかったこれまでの期間は
業務も楽だし
授業もできるし
楽しいこと
嬉しいこともたくさんあった。
子どもたちから心がほっこりする言葉や顔をもらったこともたくさんあった。

でもどこかで
担任の先生が羨ましかった。
どれだけ時間を過ごしても
どれだけ込み入った話をしても
結局最後は
当たり前だけど
ほとんどの子どもたちは担任の先生の元へ帰っていく。

そんな姿を見て
寂しい気持ちになることもあった。

当たり前だけど
クラスがベースだから
自分が違和感を持っても
意見はするけど、
結局そのクラスそのクラスの枠の中で
私は授業をしたり
関わりをするだけというか。


ま、とにかく羨ましかった。
でも私には子育てもあるし。。

と、勝手に自分が諦めていたんだ。

それをこの本を読んで思い出した気がした。


それと同時に
私がやればできる!
と思いながら、
実際やってみたらうまくできないカッコ悪い自分をさらけ出したくなくて
安全地帯へ逃げていたんだってこと。
カッコ悪い自分を自分が認めてあげられてなかったんだってことに気がついた。

うまくできなくていい、
カッコ悪くていい。
私は私のままでいい。

私は何か特別なものができるわけじゃない。
だけど、
嘘をつかない。
誠実に向き合う心を持っている。

それって素晴らしいことじゃない?



家でのんびり朝ゆっくりして
テレビみて
子どもと過ごすのも楽しいけど

毎日それは
楽なだけで
本当に楽しいことじゃない、
私にとっては。

そう思えた。

そう、楽なことと
楽しいことは同じじゃないんだ!

それに気づいた❗

ありがとう❗真奈美さんラブラブハート
ありがとう❗このことに気づいた自分ラブラブハートやっぱり自分の人生にはタイミングよく必要なことが降ってくるって
改めて今日わかったよ❗
ありがとう!宇宙ラブラブハートラブラブハートラブラブ