”総合事業に移管する要介護2以下” | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。

 

 

 

介護職の伊代さんの記事からリブログ


私の友人60代後半から70代後半の女性たち
まだだれも介護を受ける状態ではありませんが

いつも話すことは



「子供いるけれど、世話になりたくない」
「施設に入る、もう探そうと思う」
「いや、自分の家で暮らしたい」
「お金使ってヘルパーさんに面倒をみてもらう」


こんな話ばかりです

 

 

 


私がときどきお邪魔する

訪問介護職の 金星伊代(かねほし・いよ)さんのブログ

日本の高齢者介護の現状を
よく猫マンガと、短歌にして描いてくれています(切なく、おもしろい)

 

 

 

今政府がやろうとしていること


介護サービスの範囲をどんどん狭め
介護報酬もどんどん下げること

 

(介護保険料は上がっているのに?)

そうなると
介護施設も担い手もどんどん減っていく



上記の私の仲間たちの 未来予想図 は実現しませんね

みんなして路頭に迷うのかな…
みんなで迷えば怖くない!?