南紀白浜の旅(アドベンチャーワールド) | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。




日本に初めて来たパンダ、カンカンとランラン

半世紀ぐらい前だろうか

私も上野のパンダ舎の行列に並んだわ

「はい、立ち止まらないで」
「はい、歩いて、歩いて」


5秒くらい見えただろうか



和歌山には、
パンダがゴロゴロといるものだと思っていたけれど

子沢山のお父さんパンダ永明も
和歌山生まれの双子のパンダも
中国に返されてしまい

もう、4頭しかいないというから
今のうちに行かなければ!



24歳のお母さんパンダ良浜(らうひん)



 
10頭産んだそうだ

 
 
この子は、その子供の誰か



 
 
 
ほかにも、ありとあらゆる動物がいるんじゃないか?
と思う、さすがアドベンチャーワールド!


サファリパークを走るケニア号にも乗った




 
 
 
アトラクションでは

アシカや犬、ヤギや鷹や、陸海空関係なく
動物たちが人間と息を合わせ、様々な芸を見せる
*音大きいです、ご注意!
 

 
 
 
動物たちの賢さ、健気さに、ちょっとウルウルしてしまう
 
でも

彼らは本来暮らすべき環境から引き離され
望まない行動を強いられ
心の中はどうなんだろう…

と思うと、別な意味でウルウルしてしまうメンドクサイ私

それなら観に行くな、だよね~

 
 
 
一度は行ってみたいと思っていた場所に行けて
課題を一つクリアした旅でした