桜・入学式・制服の思い出。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。

 



桜満開、花曇りの名古屋

黒い服の人たちがたくさん



 

 

お葬式があったのかな…?

ついそう思ってしまう、高齢者あるある(笑)




いや、入学式だった

この近くに女子大があって

女の子たちが、白のブラウスに黒か紺色のスーツ
黒のパンプスで

ぞろぞろと地下鉄駅へ


 

 

普段はいろいろな格好で歩いている女子大生たち

今年からまさか制服?

 

 

なはずがなく、

式典だから改まった装いで、ということだろう

それがみごとに画一的、没個性




きっと、このまま4年後は
リクルート衣装にもなるんだね





制服と言えば、私も中高の6年間は制服を着た

中学は

白線2本のセーラー服にプリーツスカート(ごく一般的)

高校は

夏は白地に青線の入ったオーバーブラウス、ボックスプリーツのスカート
冬は蝶ネクタイに紺ブレザー

合服はブレザーがベストになる


ここに体操用のブルマー(今言わない?)を履くと

 

蝶ネクタイ、

ベスト、

ブルマーで

まるでバニーガール



 

(画像借り)

 

 

教室でそんな恰好をして遊んでいたJKたちでした



当時は季節の衣替えの時ぐらいしか、

クリーニングに出さなかったはず

思えば汚いね~

何か月も同じ服なんだもの

 

 

そして、夜寝るとき、布団の下に新聞紙を敷いて
スカートを挟んで寝たのよ!


そう、「寝押し」 
知ってる人はいないよね…




桜を見ながら、女子大生を見ながら
半世紀以上前を思い出している老女

それ、私です!


(運転時は前をちゃんと見ています)