外国のコインをどうしよう? | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。

 

 


身体がこんなに不自由になる前には、毎年海外へ行ってたわ…

いや、もともと不自由なんだけど、若くて元気だった


当時は現地のお金に交換するのが普通だった
空港に両替のカウンターもあったし、チップ用も必要だったし

今は、普通はカード払いなのかな



帰る時、余ったお札は両替してくれるけれど
コインはどうする?


US のコイン


 

NZL は紙幣もあった

 

 

空港にある募金箱か、キャンディーショップで使えるところもあったのに

でも、私
「また来るし!」と思って持ち帰ったのよね
単なるケチかもしれないケド



もう、パスポートも期限が切れ、海外に行く体力もない


たくさんあるコインをどうしようと思っていたら見つけました



「通販生活」の記事



 

日本国際ボランティアセンター宛て

ここに、外国の紙幣、コインも受け付けるとある

 


国別に封筒に分けて、早速送った
役立ててもらえるとありがたい



トラベラーズチェックも出てきたけれど

これはどうしたらいいんだろう?

終活の身辺整理はきりがない…