お正月に食べたもの。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。



年末、買い忘れたものがあって珍しくスーパーに行った

(基本食材は生協で調達)

生協の商品はマンネリだけど、やっぱりスーパーはいろいろあるね!




ここ10年くらい、おせちの手作りはしてなかったけれど
ちょっと作ってみた

 

お煮しめと紅白なますと伊達巻
なますには、干し柿とミックスナッツを刻んで入れてみた


伊達巻、自己流ですが、ちょっと作り方をご披露


はんぺん

 

 

フードプロセッサーがないので
すり鉢とすりこ木使って

 

 

焼いて、巻いた


 

 

お砂糖控えめにしたら、ただの玉子焼きになったけど

やっぱり手作りはなんでも美味しい!

長く立っていられれば、もっといろいろ作れるんだけど……

…というのは言い訳でたぶん作らない



生協に注文していたおせち

 

 

いつもと違うものを頼んだつもりが
2年前と全く同じ(ブログが上がって来た)

生協もだけど、私もマンネリ~