コン〇ルの「エビフライサンド」 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。



名古屋に半世紀近く住んでいるが

食べたことがなかった名古屋メシ


名古屋メシなのか?


一部では、名古屋っていうと、「エビフライ」という連想があるみたいだけど、何の関係もないと思う



海老はたぶん、フィリピンとかで養殖したもの

日本中どこにもあるようなエビフライだ


タモリが名古屋弁(えびふりゃ~)をからかったのよね、たぶん
 

それと、知多だけど、まるは食堂の「ジャンボエビフライ」のイメージがあるからだろうか




なのに、テレビで取り上げられたりして、

「一度食べてみなきゃ」

と思っていたコンパルのエビフライサンド




運転中に、

家に帰って昼ご飯何作ろう、とあれこれ考えていたら

ちょうどお店が目に入ってしまった

 


 

入ろうかな、って迷うことたぶん0.5秒

私は食べ物限定ではほとんど迷わない(自慢にならない)




トーストに卵焼き、キャベツ、タルタルソースにエビフライ


味は特に…普通…でした

でも、気にかかっていたことがクリアできて気が済んだ!

 

 

喫茶店コンパル

 




昭和時代の年季の入った喫茶店、お客も昭和の人ばかり
私もその一人



コンパルって名前、

先代が戦争で中国にいて、
はやっていた飲食店「金春」からとったそうです

 

漢字だったんだ…