東京股関節の旅。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。

 
 
1泊2日で東京に行ってきた

初日、のぞみ会(変形性股関節症患者会)の総会と講演会
 
 
講演はリハビリテーションテーションの先生だったからか、
受講者がいつもより多かった気がする
 
中臀筋は言われるほど重要でない
プール歩行はかえって股関節によくない
 
など「???」な話があった
今に始まらないが、この世界いろいろな人がいろいろなことを言う
 
 
翌日は、銀座で「股関節シンポジウム」
主催は松本深圧院
 
知ってる人にはとても有名な深圧の先生
先生の患者さんであるすずらんさんのお名前も出て、懐かしかった
(ブログ閉鎖されたから)
 
 
ゲストのさいたま赤十字病院の石井先生の講演では
患者さんの動画をたくさん見せていただき、
さいたまリハビリセンター
いかにすばらしい施設か強調されていた
 
ついでに先生の腕も、かな?
 
動画を見た限りでは、患者さんとたくさん話す(私なら途中でキレる)、やさしい先生だった
 

 
昨日は群馬県で、今日は大阪で大きな地震
 
私は今回は新幹線が止まらなくてよかったけれど
今まで地震と大雨で閉じ込められた経験を思い出した
 
早く復旧しますように!