昨日は、7日開催のピアノ教室ドルチェ発表会のためのホールでのリハーサルを行いました。

今回の会場は、ドルチェ発表会では初めての「北斗市総合文化センター かなで〜る 」小ホール。
17時から約5時間に渡って、出演者たちが順番にリハーサル。

ピアノを習い始めてまだ4ヶ月の幼稚園年長さんは、これが生まれて初めてのコンサートホールのステージでの演奏でしたが、出入りも、おじぎも、もちろんピアノも、ばっちり練習できました。

小6以上の子や大人の生徒さんは、ソロの他に2台ピアノも演奏します。
そのうち4名は私が第2ピアノを担当することもあり、昨日は、途中でおにぎりをかじる時間も無く、レッスンしたり、弾いたりしているうちに5時間があっという間に過ぎてしまいました。
帰宅するまでは元気一杯だったのが、家に一歩入ったとたん、お腹がグーグー(笑)

ご飯を食べ終わったら0時を回ってしまったので、ゆきちゃんママ様から差し入れにいただいたつぶあんたっぷりのおやきは、翌朝までおあずけにして(お心遣い、ありがとうございました恋の矢)、数々の曲のフレーズが頭を渦巻く中、就寝。

本番まであと5日。
GW返上でラストスパートのレッスンが続きますが、昨日のリハが上手く行った子も、普段では考えられないことが起きてしまった子も、残された時間にできる限り練習して、悔いのない演奏を披露できますように。

5月7日(日)、かなで〜る 小ホール、13:30開演、入場無料です。
今年の表紙は、ゆきちゃんが描いてくれました。
{C60746B4-8E74-485F-AB2F-367B6203BB61}


お時間ございましたら、ぜひお越しください。