1歳8か月。 | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

さぶろーちゃんが1歳8か月になりました・・・・。

 

相変わらず、ぜーんぜんしゃべる気配なし滝汗

ハイハイだって上二人と比べるといつまでも全然できずに、ある日突然ぐらいの勢いでできるようになったし、歩くのだってある日突然だったし・・・・

さぶろーちゃんはそういう性質なのだろうと思いつつも、言葉に関してはやはりこちらもとても心配してしまいます。

いつおしゃべりできるようになったって報告できるかなあ、その日を楽しみにしています。

 

ミルクのことを「・・・っぱ!(おっぱい)」、パンのことを「ぱー」って言って、この両者の違いが私にもなかなかわかりませんが、自ら要求できるようになりました。

「おっぱい欲しいの?」「パン食べたいの?」って聞くと、「うん~」って返事してくれます照れ

 

少しは理解が進んでいるのかな、って喜んでいたのですが、

気づくとたろーじろーが、私の口調をまねて、

 

「う○ち食べたいの?」

 

ってめちゃくちゃな質問してましたよ、それもさぶろーがおんなじ口調で「うん~」っていうので、二人でげらげら笑ってましたわ。まったくもう悪ガキどもめがムキー

 

保育園で教わっているのか、「○○な人~!(お風呂入りたい人~!)」などと質問すると、

はーーい!って元気良く手をあげるので、

やっぱりこれまた、悪ガキ二人が、

 

「う○ち食べたい人ーー!」

 

なんて言ったりして、それもにこにこして、はーーい!って手をあげますあせる

さぶろーちゃん、いいように遊ばれてますニヤニヤ

 

こんな感じで、まだまだ理解しているんだかいないんだかといった風情ですが汗

しゃべれないとはいえ、少しずつはやりとりができるようになってきた感はあります。

なかなかもどかしい思いもあるのですが、末っ子育児を楽しんでいます。

 

このまま、さぶろーちゃんなりのペースで成長できますように。

 

 

 

 


お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。