DWE: 7月第2週のテレフォンイングリッシュ | こどもと一緒に成長中。

こどもと一緒に成長中。

子育てを通して考えたことなど、子供達と一緒に学んだことを記録していきます。
11歳、8歳、5歳の男の子三児ママで、現在時短勤務を選択しています。
仕事と育児の両立に悩みながら、子供達と一緒に成長していきたいです。

たろー小学1年生、この日もお友達と公園で約束をしてきましたが、雨でお友達は来なかったようです。
私は午後所用でばあばにお留守番をお願いしていました。
夕方私が帰ると公園に行きたかったーーって、たろーとじろーがわいわい言ってます。
その時には雨も止んでいたので私とたろーじろーさぶろーで公園に行くと・・・・・人は誰もおらず、大きな水たまりがそこかしこに。

たろーじろー、にやっと笑ったかと思うと水たまりで水遊びが始まりましたよ
育児の教科書的には黙って見守るべし、なのかもしれませんが・・・・・7歳3歳男子、サッカーボールを水たまりに勢いよく投げ込んだり、走り抜けたり、激しすぎてとても穏やかになんか見てられませんーーー。

こらーーやめなさいーーーー

もしかして、ご近所中に響き渡った? 雨で来なかったというお友達のママさんが公園に行かせなくてごめんなさいって謝りにいらっしゃったりして
そして、そこまで怒ったってへのかっぱな息子達。それからも散々遊んで、

「あーーたろーーーー水遊び楽しかったねーーー

って、じろーが大満足してましたよ

全身泥だらけなたろーじろーを家に入れたくない
自分達で責任とってね!って庭で靴洗いを命じたら、それも水遊び感覚で二人で楽しくやっていたのでほったらかし。
そのうち夫が帰って来たので夫に二人の相手をお願いして、お風呂に直行させました。

そんな感じの7月第2週のテレフォンイングリッシュ、お風呂と夕飯を済ませてからやろうと思ったら・・・・・

さあやろうかって声をかけたら、

たろーがソファーで爆睡してました

たろー、一旦眠っちゃうとどうやっても起きません。
しょうがないので、眠っちゃったたろーを抱っこして電話し、たろーはソングレッスンをやりますーーでもほぼ眠っているんで、たぶんリッスンオンリーになると思いますーーーって頑張って先生にお伝えしました。(テレフォンイングリッシュの種類はこちら

たろーは「Eyes and ears」と「If you listen」の2曲にしました。

実際は、たろー、目をつぶりながらも頑張ってかろうじて声だしていましたよ

じろーもソングレッスン「the Introduction song」と「the Thank you song」です。
こちらは、ミニプレゼントした「ブロックス」をいじりながら歌ってます。(→こちら☆
と、久しぶりにテレフォンイングリッシュを目の当たりにした夫が、「そんな遊びながら電話なんて、先生に失礼だろ」って怒ってます。
わかるんだけど・・・わかるんだけど・・・・・それ以上怒ると泣くかふてくされるかでレッスンがストップしちゃうよ。

たろーもじろーも、何かいじりながら電話する癖がなかなか抜けません。
私もその都度注意していたつもりでしたが、毎週のことでちょっと鈍感になっていたかもしれません。
夫が怒っているそばではらはらしながら、なんとかじろーのレッスンも終了しました。

こんな感じで、今週のテレフォンイングリッシュも無事終了です。




お読みいただきありがとうございました。

もし良ければ、下のバナーをクリックいただけるとポイントがつき、更新のはげみになります。
 (バナーをクリックすると、その分野のランキングサイトに飛びます。)
今後ともどうぞよろしくお願い致します。