卒園式のお花を年長さんが生けました | 佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

佐賀県多久市のピアノ・リトミック講師 西山郁子  

リトミックや知育を取り入れてピアノレッスンをやっています。
音楽を通して、子どもの能力はぐんぐん伸びていきますよ。
お問い合わせ(09013603771)

こんにちは、西山郁子です。

多久市と武雄市(北方)で、ピアノ教室をしております。

レッスンはピアノが主軸ですが、リトミック・知育・発語リズムを学んだ講師が、年齢に合わせたレッスンをしております。

お問い合わせ、受付中です。

09013603771

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

年度末の活動で、少しだけ忙しくしておりました。






保育園のお花教室は、卒園式に飾るお花で修了です。






園児さんからの「メッセージの花束」を頂いて、2つの園でお別れ撮影をしてきました。

5月からはまた、新しい年長組さんのお世話をさせて頂きます。



お花の手直しをするときに、私の場合は歌いながら花を動かします。

「ガーベラさんはこっち向いて〜♪」とか「緑の葉っぱは花のそば〜♪」とか。

小さな声で語りかけるようにやると、笑って見て下さいます。

手直しを嫌がる園児さんもいますから、やんわりアドバイスするのに、メロディー付けは役に立ちます。

寂しいことに、一年かけて、やっと顔を覚えた頃は卒園なので、少々残念です。



ところがたまに、奇跡の再会があります。

「あ〜!だから見たことあると思った」と言って、思い出してもらえる場面もあります。

居酒屋さんやスーパーで、バッタリ出会うことがあります。

誰かの紹介でピアノ教室に入会されるとき、「あの時のお花の先生だ!」と気づいてもらえるわけです。

感動の(笑)再会です。

また会えた時に、嬉しいスタートとなれるよう、お花の時間も大切に細やかに、接していこうと思います。