うすいえんどう入りポテサラのサンドイッチ | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。

 

どうも。本日は炭水化物を炭水化物でムギュっと挟みました爆笑

こんなの作っておいてなんですが、奔放なお腹のJ肉(リアルすぎて漢字で書きたくない)

のせいで流行りのハイウエストパンツがとてつもなく似合いませんデニムハイヒール

せっかくのパンツが無駄にならないよう腹筋を始めてそろそろ10日。

変化の兆しはまだありませんが、とりあえず1ヶ月は続けてみようと思います。

 

個人的に具を挟みやすくて切りやすい8枚切りのパンを使用しましたが、

形や厚さはお好みのものを選んでいただければと思います。

 

 

 

 

‘・:*:・。,材料 サンドイッチ 6切れ分 ,。・:*:・゚'

 

8枚切り食パン        4枚
じゃがいも         小4個(約200g)

グリンピース          11〜12さや ( 豆のみで50g弱 )

玉ねぎ           1/4
ポテサラ用のマヨネーズ   30gくらい
パンに塗る用のマヨネーズ(バターやマーガリンでも可)適量

白ワインビネガー       大さじ1

塩コショウ          適量

 

 

 

 

‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'

 

【1】沸騰したお湯にうすいえんどうを入れ中火で約5分茹でて火を止め、

煮汁ごと完全に冷ましておく。玉ねぎをスライスして水にさらして水分をしぼっておく。

【2】じゃがいもを水から茹でる。

沸騰したら中火から弱火よりやや強めの火にして20分程ほどたったら竹串をさして

スッと通れば取り出して熱いうちに皮をむいてつぶし、たまねぎ、うすいえんどう、

白ワインビネガーを合わせる。

若干粗熱がとれてからマヨネーズを入れて塩コショウで味を整える。

【3】パンの片面にバター、マーガリン、マヨネーズなどお好きなものを塗る。
パンの端5ミリくらいを少し残してポテトサラダを乗せ、中央をややふっくらさせるように

する。もう片方のパンを乗せ、やさしく手でおさえてなじませ、耳を切り落として3つに切る。