インゲンとジャガイモのあっさりサラダ | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。

 

旬のインゲンを使った腹持ちのよいボリューミーなサラダ。少し多めに作ってそのまま

テーブルに出せる保存容器に盛り付けました。日本では和え物や煮物などによく使われますが、イタリアのレシピでは「いんげん」と「じゃがいも」の組み合わせをよく見かけます。

夏らしくフレッシュなトマトを加え、白ワインビネガーとオレガノの香りでさっぱりとした

仕上げているので、暑い日のランチにもぴったりなサラダです。

 

梅雨明けが待ち遠しい気持ちもヤマヤマですがもうすぐやってきますわね。灼熱地獄炎晴れ

「やる気はMAX、暑い作業は最小限」で夏を乗り切りたいと思います乙女のトキメキ

 

 

 

 

‘・:*:・。,材料 2〜3人分,。・:*:・゚'

ジャガイモ(大)        1個 (160gくらい)

インゲン             12本くらい

ミニトマト           10個くらい

オリーブオイル         大さじ2

白ワインビネガー          大さじ2

塩               小さじ1

オレガノ            適量

飾り用のクレソン(あれば)   適量

 

 

 

‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'

【1】ジャガイモの皮をむき、縦半分に切ってから5ミリ幅の半月型に切ってから

耐熱容器に入れ600Wで3分レンジにかける。

 

【2】インゲンの両端を切り落とし、ラップにふんわり包んで600Wで1分30秒レンジにかける。冷水にとってひきあげ、3等分に切る。

 

【3】食べやすい大きさに切ったミニトマト、粗熱をとったジャガイモ、インゲン、全ての調味料を合わせる。