外出自粛中のおうちごはん スナップえんどうと粗挽きウィンナーのエリケ | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。

 

外出自粛中のおうちごはん第2弾。

もっぱらお友達とのラインや電話は挨拶がわりに「お昼何食べてるの〜?」から始まる自粛生活中でございます。私の周りではみなさん一様にいくつかのメニューをぐるぐるローテションしているとのことで、私もぐるぐるしてます。正直飽きますわね〜くちびる

マンネリを解消したくて、よそのお宅のランチメニューを聞いて取り入れてみたり苦し紛れの

策を投じながらなんとかやってます。

 

そんな具合で今日はシャキシャキのスナップえんどうと粗挽きウィンナーでオイルベースの

パスタを作りました。

サルシッチャならともかくウィンナーってイタリアンにほぼ登場しないと思うんですが、

外出自粛中レシピ最大のポイントは「スーパーですぐ見つかる食材を使う」こと。

サルシッチャもへったくれもないわけですイエローハーツはい。

 

具をコロコロとした形に切ってますので、パスタもショートの方がおすすめです。もちろんなければロングでいっちゃってください。お好みで仕上げに黒胡椒を振ってどうぞキラキラ

 

 

 

‘・:*:・。,材料 ,。・:*:・゚'

2〜3人分(パスタは1人当たり80gの計算)

 

お好みのショートパスタ         240g

スナップエンドウ            10本くらい

飾り用のスナップエンドウ        適量

粗挽きウィンナー            1袋(5本くらい)

オリーブオイル             大さじ1

顆粒ブイヨン              小さじ3

塩                           小さじ1.5

黒胡椒(お好みで)           適量

 

 

 

 

‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'

 

【1】スナップエンドウを洗ってすじをとる。エンドウ、ウィンナーともに4等分くらいになるよう斜めに切る。飾り用のスナップエンドウは切らずにパスタを茹でる時、いっしょに茹でます。スナップエンドウは1分で取り出し、冷ましてから写真のように開いておく。

 

【2】フライパンにオリーブオイルをひいてエンドウとウィンナーを2〜3分炒め、分量外の塩を軽くふって下味をつける。

 

【3】パスタを茹で時間より3分短めに茹でる。茹で汁を使用するので写真のように、鍋から

直接フライパンにパスタを加えていく。茹で汁をお玉3杯、顆粒ブイヨン、塩を加えてパスタに汁気を吸わせながら約3分火にかける。途中で水分が飛びすぎてしまったら様子を見ながら

さらに茹で汁を加える。最後に分量外のオリーブオイルをまわしかける。

サーブする前にお好みで黒胡椒をかけて出来上がり。