http://pianetalice.mogmog.co

 

 

晴れわたった

2024年1月14日(日)

奈良市教育センター(はぐくみセンター)にて

講演会を開催いたしました。

奈良県での開催は初めてでしたが

約160名のご参加がありましたビックリマーク

 

 

1部の講師

『えがおのこども しもたけクリニック院長』 

下竹 敦哉 先生は

2年前の講演会の時にも

講師としてご登壇いただきました。

ODの特徴やメカニズムなどの

医学的見地からの説明はもちろんのこと

クリニックでのアンケート結果なども交えた

きめ細やかなご講義に

ODへの理解が深まりました。

 

 

2部では、

ぜひ奈良でODの講演会をと熱望恋の矢

そして今回の開催のためにご尽力くださった

奈良女子大学附属中等教育学校養護教諭

加島ゆう子先生をファシリテーターに

ODを経験した3人の若者と

アドバイザーとして下竹先生にもご参加いただき

それぞれの思いを語っていただきましたお願い

 

 

虹生まれたばかりの赤ちゃんの将来を思うように

当事者の未来も信じてほしい

 

虹家族や周りの理解があっても当事者は

学校に行けない自分に葛藤を抱えているもの

でもできないことばかりを数えないでほしい

 

虹自分を尊重し支えてくれた家族に

当事者は感謝をしているし

愛をしっかり感じ取っている

 

 

辛い症状を抱え

学校にも行けず

日常生活もままならなくなって

自分自身にかつては無力感を感じていた

若者たちですが

それぞれが自分の言葉で

当事者や

当事者を支える周りの人たちへ

しっかりとメッセージを送ってくれましたハート

 

 

 

開催実現のため奔走してくださった加島ゆう子先生

ご多忙の中ご講演くださった下竹敦哉先生

登壇を快く承諾してくれた若者たち

お手伝いに駆けつけてくださった皆さま

そしてご来場くださった皆さまへ

心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

文責 山口