音符☆その11☆ 上のミ、ソ | 京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。



こんばんは星


今日は「上の」「上の」を
同時に練習してみましょう爆笑


なぜなら、ミ、ソともかんの音だからです。
でも、あまり深い意味はありません

同時に習うほうが、覚えやすいみたいなので
「上のみ、みーぃ
「上のそ、そーぉ


{1EEFB4D7-A2B0-4235-A4D9-0FEA3B5DADB6:01}




まずは、「上の」を書いておいて、第4間と上第1間に、「上の」「上の


かんのおさらい


{8EF00640-4B6A-4D0C-B77B-232D01597A83:01}





小さいお子さんは、しっかりと覚えなくてもいいのですが、名称があるので、書いておいたらいいかなって思います口笛



まず「上の」ですが、


「上の」を書いてから「上のミ、ミ
「まん中のミ、ミ」

横についてあげて、あっているか確認してあげながら、何回も書いてみてくださいメモ



{A361C0C2-F9C6-4A49-AFCC-0BAB0E26735C:01}






「上の」も同じように、
「上のド、ミ」を書いてから
「上のソ、ソ」「まん中のソ、ソ



{85A99F81-2DD3-4D9B-A908-FD503C3A33E0:01}





読むのを面倒くさがるお子さんも、なかなかスラスラ読めないお子さんも、
気長に、楽しく工夫して、
あきらめないで、一緒に音符を読んだり、読みやすいように色を塗ったり…

読めないからといって、ピアノが弾けないわけではないので、お子さんによっては、読譜に慣れるまではピアノを弾くことをとりあえず、優先にしていけばいいと思いますひらめき電球ひらめき電球


ピアノを弾くことが楽しくなれば、音符も読んでみよーっていう気になりますからね爆笑キラキラ


さて、今日の曲ですが…



いきなり難しくなりましたびっくり

もっと簡単な両手の曲は先日から何回か出てきているこれらをチェック目目してみてくださいねラブ











ベルバスティン、ベルバーナムなどなど、ほかにもたくさんありますウインク




今日の曲


「きゅうきゅうしゃ」


{1D9B24E7-026B-4F0E-897D-75FF2CDEA890:01}






いきなり、左の音も「まん中シリーズ」
全部の音(まん中ド、レ、ミ、ファ、ソ)が出てきますのでおねがい



この曲をスラスラ弾けるようにキラキラキラキラ
というのをしばらくの目標にして、今までレッスンしてきた

虹まん中のド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ

虹左手のド、シ、ラ、ソ

虹上のド、ミ、ソ


{33AAA012-08DD-4B82-9677-2ACB66FF6D13:01}



これらの音に慣れて、
たくさん弾いて、
書いて、
音と遊んで、

楽しんでくださいね♪♪



明日は、「上のレ、ファ」をレッスンしましょうウインク






ではまた明日爆笑