はじめてのピアノの鍵盤♪ | 京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

京都 山科 ピアノ教室 ハートフルピアノ教室 「あなたの好き♪」を大切に」Happyピアノライフを共に♪♪

【美しい音でピアノを♪ 美しい心で人生を♪ハッピーピアノライフを♪♪】をモットーにハートフルピアノ教室を主宰しています。

具体的なピアノレッスンのこと、ピアノの楽しさ、音色の美しさ、等々、日々お伝えてできたらいいなと思っています。


今日のタイトル「ママでも教えられるよ(*^^*)」

小さいお子さまをお持ちの方で、「まだ習いに行くのはちょっと…(´._.`)と思われてる方もたくさんいらっしゃると思いますひらめき電球

そんな方々のために役立ったらいいなぁと思い書いてみましたニコニコ


子どもは楽しいことが大好きな上に、それをママやパパと一緒にできるなら、楽しさ倍増音譜音譜のはずニコニコ

「教える」のではなくて「一緒に楽しむ」ことを第一に、お子さまが鍵盤や楽譜に興味があるなって感じたら始めてみてくださいねニコニコ


ピアノには黒鍵と白鍵があります



{D2736109-E5FC-4187-B66B-22C339633DDA:01}



黒鍵は均等に2個→3個→2個→3個というふうに並んでいます。

それでまず、


❶手をピースの形チョキってにしてもらって、黒鍵が2つ並んでるところにチョキチョキってのせてみます♪

これもよーーく見ないと黒鍵2個と黒鍵3個の間隔があまり変わりなく感じるので、
ゆっくーり考えたらいいと思います


❷チョキチョキが発見できたら、黒鍵にチョキチョキをたくさん発見していきますひらめき電球

鍵盤の左側からチョキチョキ、チョキチョキ、チョキチョキと、88鍵のピアノなら7つのチョキチョキが発見できます。


発見できたらばんざーい\(^o^)/

では次は

❸チョキチョキの左側の白鍵はなので、それを探すひらめき電球
{FB5D5EC7-8816-4AF7-82EE-D959C9CFB276:01}

シールを貼っても(くっつかない剥がれるシール)いいし、たくさんのが発見できると思いますひらめき電球


をはっけんできるようになったら、高さの違うたくさんのを弾いてみてね!!


ピアノの前でのおけいこはここまで合格合格


次はを楽譜にしてみましょう!!


を楽譜にするとはてなマークはてなマーク


{921C9D54-2CAB-459F-977D-0C2E94EDE022:01}



まずはピアノの椅子に座ったら、ちょうどおへそとあたりにある
この「まんなかの」から始めます



書く練習のときには、横棒だけ引いた紙に、
点々を書いてあげて、上半分(うえはんぶん)、下半分(したはんぶん)というふうに書いていけば、だんだん上手に書けるようになりますよ!!


{881625BE-253A-4B81-BAC9-D6DD143E0670:01}




均等に半月を書くのは難しいからね~ガーン


横棒をたくさん書いた紙に「うーえはんぶーんしたはーんぶーん」と、声に出しながらたくさん書いていくと、上手に書けるようになりますよニコニコパー





今日はここまで音譜音譜


楽しくおけいこしてね~!!