こんにちはー防音専門ピアリビングのふーこです! 

2020年8月から販売を開始した
組み立て式防音室「おてがるーむ」 

先日は
その組み立て動画の撮影をしました! 

あちこちTwitterやYouTubeでも
取り上げてくださる方々がいて本当にありがたいなーと密かに喜んでいます*\(^o^)/*

届いた時はこれ!!うーん!
さすがにデカい!! 

 


大きい段ボールが2つ、中と小が、ひとつづつと

合計4梱包で届きます。

いやー小といってもぜんぜんでかい(^_^;) 

 

そして重さもかなりあって持ち上げるのは

大変かも。 

でも防音できるものには重量が伴うんですね。

遮音材が重いからどうしてもこうなるんです。 

 

パーツはいろいろ。。


詳しくはYouTube動画をごらんくださいねー♪  

 

▪︎  組み立て式防音室

「おてがるーむ」を設置


https://youtu.be/CbY7fxmRa7k







パーツを確認してから組み立てです。 





ピアリビングの女性スタッフ2人で

組み立てたのですが

数回やったことあるので

30分でできました。 

 

ずっとみてたのですが

上部などは固定させてはめ込むので

やはり2人以上で作る方が断然いいかなーと

思います。 


 



8帖のお部屋に設置した様子です。

多少圧迫感がありますが

白いので思ったよりなじみました。 


▪︎組み立て式防音室

おてがるーむ

https://www.pialiving.com/fs/pialiving/40001


 

 

このおてがるーむのこだわりは

この丸い穴と中に入ってる

吸音材と遮音材になります。 


段ボールであろうと表面に穴がなければ音が

反響してしまうんですね。


音はみえないけど壁にぶつかって跳ね返ったり

してるので。。 

 

お部屋の中で音が反響すると

音がカベをいったりきたりぶつかって

逆に音が大きくなる可能性があります。 

 

だから適度に吸音をしないといけないのですが

これをまた吸音材だけで囲むと

音を吸いすぎて、響かなくなり

気持ち悪くかんじると思います。 

 

なので適度な吸音と遮音が必要で

しかも吸音だけではだめなので

おてがるーむは吸音と遮音を層にして

中にいれています。 

 



私たち防音専門ピアリビングは

いつもお客様の音に関してのお悩みを

解決して新しい商品開発をしていくうえで


なんでもいいわけではなく

音源の音域を考えて素材をさがして

この形の防音室をつくっていきました。 


本来吸音材は中高音域にしか効果がないのですが

このフェノール素材はなんと低音域にも効果があるという珍しい吸音材になります。 

 

そのため軽い段ボール素材でも

適度に防音することが可能になりました。



どうしても簡易で組み立てるためわずかなドアの隙間などから

多少音漏れがしますが

この隙間をお客様自身でも塞がれると

またさらに効果が上がると思います(*^^*)  



2005年に日本ではじめて組み立て式

防音室をつくりましたがまもなく

製造をやめていました。 

 

どうしても防音するなら重さがでてしまうこと。

パーツの組み立てやすさが悪く

重さもさらにあるため制作自体も

むずかしくなってました。 

 

なによりお客様にわかりやすく

きちんと、効果のあるものにしたい!!

その思いが15年以上の時間を経て


やっと叶えられることができました。 

今回はピアリビングのみんなが試作を何度もつくりみんなで検証したり名前を決めたり。。


 

できた時は嬉しくてワクワクしてました。

そしてなにより胸が熱くなってたのは

私なのかもしれません。


ピアリビングのみんなにも本当に感謝です(T . T) 


まだまだできたばかりなので

これから不具合など出る可能性もありますが

ご購入いただきましたお客様は


お気づきの事はご連絡していただけると

嬉しいです。