みなさん、こんにちはー
防音専門ピアリビングのふーこ店長です!  

 
ふーこ店長といえば、酒が強い!といつも言われてきました。
そーですねー
最近は家では9%のストロングやワインがもっぱら多いです。あ、あとハイボールもですね。 
なんでもだいたい飲めるのですが
 
どうしても若い時にすごい悪酔いした日本酒だけはトラウマでずっと飲めずにいました。 
 
東京出張の時の帰り酒屋をしてる友達がいる
ついでに新潟までいってきました。   
 
はじめての「上越妙高駅」 
なんと東京から2時間なんですねー。 
 
快く車であちこち案内していただきました。 
 
まぁ、駅を降りて驚いたのが新幹線駅はできたばかりみたいで周りにはほとんどお店がありません。  
おぉ(⊙ө⊙) 

車で走ると周りの環境がすごくいい。 
 
田んぼがあって、あーー空気きれいだなーって。 

みてください。この湧き水!
すごくきれい! 
 

ずっと流れているんですよね。 


 
手ですくって飲んでみたら、なんかもう甘い感じ。自然の湧き水ってこんなに美味しいんだ!とびっくりしました! 


そしてこの湧き水の目の前に広がってる田んぼ!


一面あちこちにほら!!!しかも景色きれい*\(^o^)/* 
  
この湧き水とこの田んぼでできたお酒! 
なんとこのリアル感を感じて飲むなんて
ほんと感動です!
もうねー
「たまや〜〜!」と叫びたくなりました
↑花火かww 
 
どんなうんちくを聞くより百聞一見に如かず!
もうね、絶対ここでこの水と田んぼと
マイナスイオンたっぷりの空気の中で飲むの最高!! 

思わず「君はここでできたんだねー」と
ワイングラスの日本酒に声かけてしまいました(*^^*)
いやほんとこんな贅沢に飲めるって最高です!! 
  
そのあと、ワインセラーも行ったのですが
これは次に書くとして。。 

お店に戻って日本酒の飲み比べをしました。 
 
お店はここ!
新潟の地酒屋「かじや」さん。 

長い歴史もあり地元でもネットでも愛されてるお店です。 


お店にはたくさんの日本酒やワイン。
そしてつまみにできそうなものもたくさん(*^^*)

いやーーここで飲んだらなんでもあって良さそう!と心の中で思ってました(*´ω`*) 
  
これがテイスティング↓
あっさりしたのから順番に飲み比べしましょうね。と、店主の宮崎さん。
これがテイスティングできるセット↑
店主の宮崎さんはもう知り合って8年くらいになるのかな?
仕事してるのを始めてみました(笑) 
すごく詳しいんですよね。
ひとつひとつの銘柄のストーリーや産地や味わい方など教えてくださいます。 



お酒を目の前にしてドキドキのわたし。
なんせ日本酒はトラウマで本当に美味しいと思えるのか!とずっと思い込んでいましたもんね。 
 
 

すっきりしたフルーティのから順に
ざ!日本酒っていうのを飲んだんですけど

正直どれも本当に美味しい。
ひとつはフルーティ、ひとつは甘すぎず辛すぎず
まるでフルーツでいえば梨かなーとか。 

チューハイよりガバガバ飲むものじゃなく
ワインより度数高いから
本当のお酒の美味しさをぎゅっと濃縮されて味わえる感じがします。

ポッと身体があったまるのは日本酒ならではですねー♪ 

なんで今まで飲まなかったのか
ひたすら後悔してます( ;´Д`) 
 
少しいろいろみても日本酒ってたくさんあって奥が深い! 

どうしても糖質制限ブームで健康志向という部分を考えてお酒離れ多くなってるみたいですけど

日本酒の効能を調べてびっくり!! 
どのお酒よりアミノ酸が多い! 

特に女性には嬉しいポリフエノールたくさんで
老化防止、シミ予防、美容にすごくいいんです。 

しかも現代多くなった「低体温」
これって平熱が低いから病気になりやすいんですよね。
あと5度あがれば病気になりにくくなるのに。と聞いて
日本酒は飲んだらすぐ身体が温まるから
まさに体温をあげてくれて健康にすごくいい! 
 
そう思うと美容重視でアルコール選んでた私が
ワインもいいけど日本酒進んで飲みたいなーと。 
 
 
思わずいろいろ買ってしまったので
これから1つづつ味みをして感想をアップしようも思いまーす(*^^*) 
 
このかじやさんオススメのこれ! 

八海山 貴醸酒 


これはほんとにフルーティ!
ワイングラスがほんと合う。
一般女性なら必ず美味しい!っていうと思います(-^〇^-) 

これ、ほんと日本酒だめーって言って人に飲ませてあげたい。 

これならまちがいなく、あれ?なんで今まで飲めなかったんだろ!もったいないことをしてた!と
思うこと間違いありません(๑・`◡´・๑) 
 
しかし日本酒は地域でも違うし
お米の種類や研ぎ方でもちがうし。 

考えたら日本酒はあまり割ったりして飲むイメージないけど
冷やしても、ぬるくても、あっためても
どの温度でも美味しいですよね(*^^*) 
 
日本人として大切な文化でもある「日本酒」
本当の良さくらい知っておくべきかなーと思いました(*^^*) 

新潟地酒屋「かじや」さんでは詳しい店主がいるので 
・新潟地酒屋 「かじや」

利き酒はもちろん、何を送ったらいい?
何を飲んだらいい?
お祝いに向いてるお酒。
酒好きのこだわりがある方に贈り物のお酒
ご夫婦でしっぽり飲むといいお酒
お魚にあうお酒
お肉に合うお酒 
などなど教えてもらえてありがたいです(*^^*)  
 
こんなアドバイスはamazonとかじゃわかりませんもんねー (^_^;) 
 
今回ほんと美味しいお酒を知って 
 
これから遅まきながら日本酒ってどんなものなよかいろいろ飲んでしってみたいと思いました(*^^*)

 
6月10日まで東急ハンズ渋谷店でのイベントなので、その間ちかくの日本酒専門店もまわってみたいと思います(*^^*) 
 

ほんと、楽しかったーー*\(^o^)/*

かじやの店主さんありがとうございました!!