PET/CT検査と2回目の抗がん剤 | スウェーデン生活

スウェーデン生活

北欧人の主人と猫と暮らしています。
クリスチャン。
日常を書いていきます。

❀❀❀❀❀❀❀❀
【いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。】
[ピリピ人への手紙 4:4]




3月の最後の週、
PET / CT  検査と
2回目の抗がん剤投与に
行ってきました!

この検査は、ざっくり言うと
他の臓器に癌がないかを
知るためのものでした。

PET / CTの検査結果は
次回の抗がん剤投与の日に聞ける予定。
来週です!

2回目の抗がん剤投与は
1回目の投与とは違う大変さがありました。

なんと1種類の抗がん剤に、
酷いアレルギー反応が出てしまった 😵


1回目の時もこの薬の投与後は
顔が真っ赤に腫れ上がったり、
投与日から少し日にちが過ぎてから
身体中に発疹や痺れが出たりして
大変でしたが、、、


この日は栄養士さんとのお話し中に
この抗がん剤の投与が始まり

間もなくして気持ちが悪くなり
腰に激痛が走り
息が出来なくなり、
パニックに!😢

気がつくと
部屋に5,6人の看護師さんと
お医者さんがそばにいて
投与はすぐに中止となりました。

他の1種類の抗がん剤も
この日から減薬になったので

投与された量は1回目の時より
だいぶ少なかったと思う。

だからか1回目の投与後よりも
身体のダルさがあまりなくて、
身体の回復もかなり早かった!

いいのか、悪いのか、、😵

そしてこの日は
病院内にある美容院の
美容師さんが病室まで来てくれて 
頭を丸刈りにしてもらいました!
髪の毛がバッサバサ抜けるのでね 🥲

バリカンをあてられてる時は
少し悲しい気持ちでしたが

美容師さんがすごく優しい方だったし
ウィッグをつけたら看護師さんに
「素敵よ!とても似合ってる!☺️」
と何度も言ってもらえて嬉しかった 😊


投与の帰りにマックで

アップルパイとシェイクを買った❣️

投与を終えてすぐ食べられるほど元気でした。


次回の投与は来週です。
PET / CTの検査結果を聞くのも
緊張するけど
投与日までにしっかり食べて、
しっかり動きます!

よい週末をお過ごしください!
😊🌸🍎

Pia