第4アドベント! | 夫と猫と北欧生活

夫と猫と北欧生活

北欧人の主人と猫と
スウェーデンで暮らしています。クリスチャン。
日常を書いていきます。



あっという間に
アドベント第四週目
 
前回の続きのお話です!


御使いは羊飼いたちに救い主の誕生を告げました。そしておびただしい数の天の軍勢が現れて神を賛美しました。

「いと高き所で、栄光が神にあるように。地の上で、平和が みこころにかなう人々にあるように。」と。


絵: Abraham Hondius, The Annunciation to the Shepherds, (1663) Rijksmuseum Amsterdam



クリスマスの時期に
グローーーーーーーリア 
イン エクセルシス デーオ
という曲を聴いたことありますか?

日本では 荒野の果てに 
という曲名で知られています。

"グロリア イン エクセルシス デオ" 
はラテン語で
「栄光が最も高い所において神に」
「天のいと高きところには神に栄光あれ」
という意味だそう 🌟

御使いが羊飼いたちに救い主 (キリスト)
の誕生を告げて、
天の軍勢が神を賛美した時のものですね。
当時はラテン語で言ってないと思うけど 笑

私が今年気に入っている動画を
ここに貼っておきます!
グロリア イン エクセルシス デオの曲

(↓ 私はこの動画の団体とは無関係です。
下の動画はあくまで素晴らしい曲の紹介としてのみ
ここで紹介しています、 一応ね🙏)




私はこの曲を聴くと
クリスマスだ〜😭❣️
と気分が上がります。

今度この曲を耳にした際には

「キリストが生まれて
天の軍勢が羊飼いの前で
神を賛美したんだっけ 🐏」

なんて...
少しでも思い出してもらえたら
嬉しいです😆

(てかこの曲って教会以外でどこで流れてるのかな?
街中で流れてますっけ??🤔笑)


この話の最後はクリスマスの日に!

Pia