こんにちは!




こちらの続きです。




Iさん(夫の直属の上司)がよく思わないと思う。



・・・それは確かに、そういう人かもね。でもこのご時世、さすがに子供のために休むなとか、奥さんに頼めばいい、とかは言えないんじゃない?



そういうことは言わずに、それとわからないようにいつの間にか俺が干されてる、みたいにされると思うよ。





このIさんの話は私もよく聞いていて、

残念ながら、

この夫の懸念は、

考え過ぎとか心配し過ぎとか、

ではなく、

当たっていると言わざるを得ないんですよね。




実際、後から聞いたんですが、

夫が育休を取った時も、


このご時世コンプラ一発アウトなセリフを

発しちゃってた昭和なお方。

この忙しい時期に育休?的なことを言ってたらしい不安



自分の働き方ややり方について来れる

イエスマンを部下として最も

重宝するタイプで、

どんなに優秀でも、

そうではない部下には

パワハラまがいのことを

しちゃってる上司のようなんですよね。。



夫の会社は未上場なので、

そのあたりのガバナンスも効いていなくて。



夫は今の所、

この上司に気に入られているため、

昇進できたりしてるんですよね....


  


 

詰んだ真顔

と思いました。。




いくら夫の意思があっても、

上司、組織、会社が

それを叶えてくれなければ、

会社員である以上、どうしようもない。





日本、少子化進むわ不安



 

じゃあ、もと夫くんがもっと出世してその人からマネージャーの地位を奪うしかないね。。



そうだね、その為にも今はとにかく会社にコミットしないといけない時期なんだよね。。





いつかの自由を手に入れる為に、

目の前の不自由を選択する。


そんな局面なんだなと、思いました。





改めて聞くけどさ、ほんとにそんな状況で、私まで転職しちゃって大丈夫なの?育休をもっと長く取ることだって選択肢にあったんだよ?



え、だってもと子ちゃん、もう転職で気持ち決まってたでしょ?ほかの選択肢あったの?



!?!?!?





話し合いはまだつづきます。

長くてすみません笑