こんにちは!


現在、絶賛転職活動中です。

育休中って、

転職活動しやすいと思ってたし、

実際友人からもそう聞いてたんですが、

やってみると色々ありますね不安


面接、オフラインじゃないと

ダメなとこもあって。。

その度に一時保育ってなると、

まずお金が、ねぇ悲しい



こちらの続きです。



私も夫も夜の時間帯に仕事ってなった場合、

シッター利用はアリかナシか?

について、まず自問してみました。



前回の話し合いでもと夫さんに伝えた通り、

やっぱり、

夜寝る時に親がいないって言うのは、

子供が小さいうちは、

極力やりたくないっていう気持ちが

私にはありました。


これはね、私も両親が共働きでしたが、

祖父母同居だったんですね。

だからそんなに寂しい思いをしたことって、

ないと思っていたんですが。。


今自分に子供ができてそう思うってことは、

やっぱり寂しかったって記憶が

どこかにあるんでしょうね。


具体的に覚えてはいないけど笑



だからこれは私のただのエゴですが、

せめて0歳、1歳のうちは、

親が夜、ご飯の時、寝る時に、

2人とも家にいないっていうのは、

極力避けたい。




でも、

それ以上に大きな気持ちとしてあったのが。




男の人だって子供の為・家族の為に仕事を調整するべき!

そういう社会であって欲しいし自分の夫にも夫の会社にもそうあって欲しい!



なんなら、



今夫の会社がそれが

やりづらい環境なのであれば、

夫にパイオニアになって欲しい!ぜーったい長い目で見てその方が、会社の為だし、うちの家族の為だし、世の中の為にもなるって!



という、すごい思想に基づいていることに辿り着きましたキメてるキメてるキメてる




これは、エゴではなくて、

私の信念。


だと思ってます笑




ので、次回の話し合いでもと夫さんに

この気持ちをぶつけてみることにしました。







まずは前回の、




親が危篤ならしょうかないけど、子供を理由に仕事を断れない



というもと夫さんの発言について、

深掘りをしてみることに。





前回の話し合いで言ってたこと、考えたんだけど、実際そういうことが起こった時、今日は奥さん仕事なんでいけませんって言ったとしても、会社側ほんとにダメって言うかな?案外すんなりOKになると私は思うんだけどな?



それはそうだと思う。



じゃあ、子供理由で仕事に穴を開けたくないっていう、もと夫くん側の気持ちがあるってこと?



俺自身はそういう時は家庭を大事にしたいと思ってるよ。でも...






つづく